チゴ!

もう何年も前ですが、神奈川の方で毎年繁殖していたチゴモズを次の休みに行くことに決めたことがありました。
ところが行く予定の日の3日前に、カラスに巣が襲われ、その後見られなくなって、行くのをとりやめたことがありました。
そんなことがあり、チゴモズは今ではもうなかなか見られない鳥になって、見るチャンスがありませんでした。

それが、どうも見られるらしい?、ので、行ってみました。
聞いたポイントをウロウロしていると、樹冠に鳥!
もしや?
と、ちゃんと確認の前に、まずシャッター!

kimsbird10665.jpg
2016年5月

撮った写真を拡大してみると、チゴモズです。
でも、遠い上に空抜け、見たという証拠にはなりますが、これでは来た甲斐がないので、また現れてくれるのを待ってみました。

と、願いが通じたのか、近くに、そしてそれなりに良いところに止まってくれました。

kimsbird10669.jpg
2016年5月

ようやく、積年の課題をクリアすることができたわけです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

行ってみないとわからない!

サッカー、残念でした。
負けるとは思っていませんでした。
やってみないとわからないですね。

鳥見も、行ってみないとわかりません。
今日の記事も、そんな行ってみないとわからないというものです。

これで三度目です。
オオモズ目的。

休日だと人が多いかな?
で、今月前半、平日に仕事を早めに終わらせて行きました。
ポイントに行く前に、せっかくなので他の鳥のポイントにも寄りました。
そこで出会った方、「オオモズのポイントに、朝から1時までいたが一度も出なくて見られなかった」と言っていました。
ありゃー、こりゃー、望み薄いかな ?
でも、行ってみないとわかりません。
とりあえず行ってみます。

なんと車が一台だけ。
と、その車もすぐに帰り、土手の上は私ひとりになりました。
みんなあきらめて帰ったのか?やはり望み薄のようでした。

kimsbird8207.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

それでも、だめかな、と思いながらも少し待っていると、白っぽい鳥、間違いなくオオモズが土手を越えてアシに入りました。
オッ ! と、その辺を凝視します。

出ません。

と、違うほうの木の上にいます。
いつの間に ?
割と近く、そこそこの距離で見ることができました。

kimsbird8212.jpg
2015年1月 渡良瀬遊水池

で、飛んだところです。
はじめの頃に書きましたが、私ひとりです。
ほんの少しの時間でしたが、この時はたまたま運が良かったようです。
やはり行ってみないとわかりませんね!
宝くじ、買ってみないと当たりません!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

とりあえずのオオモズ

寒いっす!
風は強いですが、一日晴れでした。
雪の降っているところは大変ですね。

それと、STAP細胞、あって欲しかったなぁ…。

夏鳥、旅鳥が去り、冬鳥のシーズンです。
この時期は、本来の越冬地ではなく、迷ったり、他の鳥について来てしまったりして、いわゆる迷鳥が見つかる時です。
だいたい一冬いますので、慌てることはないのですが、情報があると、早く行きたい衝動にかられます。

このところ、そんな情報がいくつかありましたが、仕事や用事で休みの日も時間がとれませんでした。
ウズウズしていて、先日無理やり時間をつくって、オオモズの様子を見に行ってみました。

kimsbird8013.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水池

オオモズは今までに3回見る機会がありました。
ですので慌てて行くこともなかったのですが、他の情報に比べ近いので、とりあえず、行ってみたわけです。

kimsbird8007.jpg
2014年12月 渡良瀬遊水池

現地に到着すると、思ったよりは人が少なかったです。
2時過ぎに行ったので、皆さん見終わり帰ったあとだったのかも?です。
そして皆んな、ヒマをもてあましているようでした。
けっぷりもないまま待つこと約二時間!
遠くの逆光の木の上に、モズ!
色彩がわからないので、順光のほうに移動。
とは言え、やっと半逆光程度。
オオモズでしたが、ほどなく飛んでしまいました。

写真は大きくトリミングしました。
でないと何の鳥だかわかりません。
そんな遠くでした。
時間のある時、ジックリ、再度、行って見ます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR