山の小鳥たち ⑤ (ヤブサメ)

昨日、遠出して、夜帰ってきましたが、車の前が虫だらけ。
ヘッドランプに飛んできて、ぶつかったのでしょうね。
さすがの私も今日、洗車してしまいました。
慣れないことすると、疲れますね。😅

さて、前回からの続きです。
コマドリに喜んで、忘れてしまったヤブサメを探しに上に戻りました。

シシシシシーと鳴いていたところで、ジッと見つめます。
コマドリを見る前に気づいた時は、二羽が追いかけっこをしていたのです。
なので、いるはずなのに、今度は鳴きません。

と、後ろで、シシシシシー!
おっと、今度は後ろを凝視です。
いました!

kimsbird12530.jpg
2017年5月 群馬県

この鳥はスッキリしたところにいないので、こうして撮れただけで満足です。

kimsbird12529.jpg
2017年5月 群馬県

なんか、このシシシシシー、ある程度の年齢になると聞こえなくなるそうです。
もちろん個人差はあるでしょうが、そのうち私もそうなるかも?
鳴き声が聞こえる聞こえないは、姿を見つけるのに大切です。
なので、もう見てるからいいやー、じゃなくて、今のうちに、確認できる時は探して、確認しようと思ってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ③ (ウグイス)

WBC、負けちゃいましたね。
仕事中でしたので、見られませんでした。
仕方ないですね。
アッ、負けたのも、見られなかったのも、どちらも仕方ありません。

さて、渡良瀬の続き。
ちょこちょこ渡良瀬に行っているうち、チフチャフがまだいるというので、少し探しました。
まぁ、チフチャフは見ているので、ある意味、余裕で歩いていきます。

ベニマシコがいます。
シジュウカラが鳴きながら移動していきます。
と、ムシクイらしき鳥!
見つけたか?
オット!あれー、数羽います。
ちょっと大きめに感じます。
尾も長め。
足が肉色です。
そう、ウグイスですね。
下手くそに、ケキョ!と小さく鳴いたのもいました。

kimsbird12138.jpg

kimsbird12088.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水地

ウグイスがシジュウカラなどといっしょに数羽いっしょでした。
と、地面の薮の中を動いているのがいます。
昨年のムジセッカを思い起こしました。
時間をかけましたが、鳴いてもくれず、結局はっきり確認できず。
で、チフチャフも確認できず。
気持ちに余裕がありましたが、結果見つけられないと、ガッカリで、疲れました。
目的の鳥が見られなくても、仕方ありません。
あきらめも肝心です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シシシシシー

サミット、警備がすごいですね。
一昨年だったか、家族旅行で伊勢神宮に行ったばかりなので、あっ、あそこ行った!とか、あそこ歩いたね〜、なんて言いながら、ニュースを見てました。

また続きです。
ヤブサメもいました。
そこかしこで、シシシシシー。
方向性のないさえずりで、その上小さい鳥で地味です。
やはり、姿が探せません。

どうにか目立つところに出てきてさえずっているのに気づきました。

kimsbird10506.jpg
2016年5月 群馬県

尾羽が短いのが、特徴です。
こんなに短くて、飛ぶ時のバランス、大丈夫なのかな?と心配してしまいます。
そんな小さい体で、長い距離の渡りをして来たわけです。
それこそ、人知れずやって来るんですね。

kimsbird10505.jpg
2016年5月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヤブサメです。

典子さま、おめでとうございます。
出雲大社、去年行きました。
バードウォッチングが縁だとか、あやかる人、いるのかな?
バードウォッチング、地味だからなー?
おめでたいニュースはいいですね。

シーシーシーシーシー、虫の鳴き声のようなさえずり、ヤブサメです。

kimsbird7261.jpg
2014年5月 群馬県

尾っぽが、とても短いのが特徴、バードウォッチングが地味ですが、なかでも地味な鳥です。
体も小さく、見た目ウグイスのようにも感じますが、良く見ると違いますね。

kimsbird7263.jpg
2014年5月 群馬県

地べたを移動していきます。
高い木にとまってさえずるわけではなく、やはり地べたでさえずるようです。
虫のような鳴き声のため、方向性がわかりづらく、すぐそこで鳴いているのに、なかなか姿が見つかりません。
3年ぶりくらいに姿をはっきり確認でき、写真が撮れました。
このときの鳥見は、このことがいちばんうれしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR