外来3種

ニャン、ニャン、ニャン!
今は飼っていませんが、わが家も以前は常に猫がいました。
だいぶ前の猫は、いつの間にか居なくなり、近所のボスになっていると聞きました。
いなくなって数年経った時、偶然街角で見かけました。
向こうも覚えていたようで、ニャー、と一声。
それ以来、会うことはありませんでした。
猫の世界も大変なんだろうなぁ、と思ったことを憶えてます。

今日は、最近撮った外来種です。
普段は見かけても、外来だしーと、あまり写真を撮らなかったのですが、少し撮ることにしました。
まず、ソウシチョウ。

kimsbird11920.jpg
2017年1月 群馬県

相思鳥、と書くようです。
なんかロマンチックな感じ?の名前ですね。
良く見ると、キレイです。

ところがこちらはお世辞にもキレイとは言えないかな?
ガビチョウです。

kimsbird11916.jpg
2017年1月 群馬県

そして、同じガビチョウと名が付いていますが、顔の白い部分が大きい、カオジロガビチョウ。
群馬には外来種、多く棲息していますね。

kimsbird11945.jpg
2017年2月 群馬県

今回取り上げたこれらの鳥たち、みんな鳴き声が大きいです。
例えば、オオルリ、地域で啼き声に訛りがあります。
てことは、こういう外来種、外国語訛りの啼き声?
ってことはないか!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見た目はキレイですが…

パソコンのインターネット接続がおかしくなってます。
たぶんパソコンの方ではなく、モデムの方の気がします。
いろいろやってみようと思いますが、メンドクセェ!です。
とりあえず、これは携帯でやってます。

バードウォッチングにいろんなところに行くと、外来種に出会うことがあります。
要するに、飼い鳥が逃げて野生化したり、稀に動物園から逃げてー、なんて言うのも!

今回、ソウシチョウがいました。

kimsbird8769.jpg
2015年5月 群馬県

どうでしょう?
なかなかキレイな鳥です。
おおきさは小さな鳥、小鳥です。
ですが、さえずりは体に似合わず大声です。
申し訳ありませんが、私には、いい声とは聞こえません。

kimsbird8768.jpg
2015年5月 群馬県

生息域が、ウグイスなんかと同じようです。
そう、声の大きさもウグイスのホーホケキョと同じくらいのボリュームです。
仲良く棲み分けしてくれるといいのですがー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんだー?

今日も暖かかったです。
♪あったかいんだから~
今日も、あくびばっか!

越冬シギのところに行く前に、猛禽ポイントに行きました。
なーんも飛んでませんでした。
って、トビは飛んでましたよ。

で、移動して行くと、コジュケイ?
みたいなのが道を横切りました。
一瞬、止まって、こちらを見てます。
なんだー?

kimsbird8253.jpg
2015年1月 茨城県

コリンウズラでしょう。
カメラをかまえると、藪のなかへー。

kimsbird8254.jpg
2015年1月 茨城県

いわゆる外来種、図鑑で見て知ってはいましたが、実際見るのは初めて。
すぐに、名前が浮かびませんでした。
何にぶち当たるか、わかりませんね。
外来種でも初めて見られるとうれしいものです。😋

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カオジロガビチョウ

やはり今日は、長袖にしました。
それでちょうど良かったです。
わざわざ取り上げる話でもありませんでしたね。

トラフズクのところで見られた、カオジロガビチョウです。

kimsbird7195.jpg
2014年4月 埼玉県

もともとは日本にいなかった鳥です。
いわゆる外来種です。
日本に定着した理由はいろいろあるでしょうが、要は人間の都合でしょうね。

kimsbird7199.jpg
2014年4月 埼玉県

トラフズクを見ていると、周りにある低木、くね、のようなところに来ました。
こういう外来種の鳥は、わざわざ見に行くほどではありませんので、それこそ'ついで'に見られると得した感じがします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR