サンショウクイはオシャレ?

ゴールデンウィークも終わりましたね。
でもちょっと仕事したら週末!
今日が月曜だったらツライところでした。
また遊ぶことを考えてしまいますねー⁉︎

日本でサンショウクイは、基亜種のサンショウクイとリュウキュウサンショウクイのニ亜種がいます。
リュウキュウサンショウクイはその名の通り、沖縄、八重山地方にいます。
ただ最近、生息域が拡がっているようなことです。
基亜種のサンショウクイは夏鳥で、この時期子育てをはじめます。
どこにでもいるわけではないので、いるところに行くことになります。

kimsbird8603.jpg
2015年4月 栃木県

ここは比較的、見やすいところです。
だいたい高い木の上を飛び回って、写真を撮るのは難儀します。

kimsbird8604.jpg
2015年4月 栃木県

細くて白黒で、なかなかシック、オシャレさんです。
ゴールデンウィークにちょっと遠くに遠征してきました。
一羽のサンショウクイが草地で飛び回っていました。
今までほとんど見上げて見ていたのに、目線と同じか、目線よりも低く見ることができました。
その遠征は、おってUpしていきます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サンショウクイ

ゴールデンウィークも終わりですね。
明日、月曜のような気分?
今日、寒いっす!
昨日、山に行ったと言いましたが、昨日の山も寒かったです。
まさかなので、手袋なんて用意していませんでしたが、手がかじかみました。
そして今日の寒さ、かたしたストーブが恋しいです。

4月の山での鳥見、今日はサンショウクイ。
少ない夏鳥のなかで、この鳥はそこそこいました。
チリチリチリというか、ヒリヒリヒリというか、鳴きながら飛んで来ますのですぐ気がつきます。
やはり高いところがほとんどでしたが、まれに少し低いところにも来てくれました。

kimsbird7162.jpg
2014年4月 栃木県

上の写真、この個体は、メス。
ハイイロと白。

下の写真、こちらは、オス。

kimsbird7171.jpg
2014年4月 栃木県

黒と白。
でもあまり色がわからない写真で、申し訳ありません。
今回はこういう角度ばかりになりました。
撮っていると、だんだん近づいてきます。
そして真上に、こちらは下がります。
それでも近づいてきます。
たまにフレームからはみ出しました。
でも、角度はいつもこのシチュエーション。
お腹の写真がたくさん撮れました。

ご覧の通り、とてもスレンダーな鳥です。
この日の目的の一つは、この鳥だったので、OKでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR