無理やり、桜レンジャク

今日は仕事で、ちょっと計算間違いをしてしまいました。
勘違いしたまま計算してしまったわけです。
気づいた時はどうしようと思いましたが、少しまごついただけで、結果オーライでした。
危うくみんなに大変な思いをさせてしまうところでした。安堵!
でも疲れた…。

鳥です。
今日は通常の鳥見記事。

毎年3月に入ると、今年のレンジャクはどうかな?
と気になりだします。
今年は、たまにパラパラと見られたと言う情報はありました。
今年も少ないのかと思っていましたが、いるようなので、行ってみました。

当日は、雨。
予報では、雨はやんで曇りと言うことでした。
実際、道中降りやみました。
ところが現地では、雨!
仕方ないですが、探します。

kimsbird12420.jpg
2017年4月 群馬県

そうそうに飛んできてくれましたが、写真は真っ黒です。
いろいろ工夫して、なんとか撮りましたが、まぁ、しょうがないですね。

kimsbird12432.jpg

kimsbird12422.jpg
2017年4月 群馬県

桜もよく咲いていましたし、無理やりいっしょに撮ってみましたが、あまりうまく色が出ませんでした。
せっかくの休み、雨まじりでは…、仕方ないですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やっとこさ来てくれた

今日は、ヒレンジャクです。
独特の風貌、人気がある鳥さんです。
関東では、おもに春に飛来します。
多く来る年、少ない年、まったく来ない年、いろいろです。
このところほぼ毎年見られていましたが、今年はなかなかでした。
その年の山の餌の関係でしょうが、今年はあきらめていました。

kimsbird10350.jpg
2016年4月 群馬県

ところが、今ごろになって群馬や栃木にやってきたとのことでした。
やっとこさ来てくれたわけです。
それじゃぁー、と思いましたが、どちらに行くか?
時間的には、群馬のほうがほんのちょっと近いかな?
というわけで、群馬に行ってみました。

kimsbird10344.jpg
2016年4月 群馬県

約10羽くらいだったでしょうか、ヤドリギにやって来ていました。
ところが、来ると、割りとすぐに飛んで行ってしまいます。
それの繰り返しです。
しかも混みいった中に入る個体ばかりで見づらく、なかなかスッキリしたところに来てくれませんでした。

kimsbird10343.jpg
2016年4月 群馬県

写真は満足いくまでは無理でしたが、今年も見られた、という事で満足です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年は少し早い?

初午だそうです。
由来も、何をする日なのかも、よく知りません。
ただ、うちの方では、'しもつかれ'を作って食べます。
見た目などから敬遠する方もいるようですが、私は好きです。
子供のころから食べているので、抵抗ありません。
酒粕や鮭が入っててコクのあるのがおいしいです。
茨城は、このしもつかれ、それに納豆、アンコウとか、クセモノがくせ者ですね。

先日、ヤドリギに群れるヒレンジャクを見てきました。
いつもの年よりも少し早いのではないかと思います。
山の餌が少なかったのか、公園の餌が豊富なのか、どうなのでしょう?

kimsbird8327.jpg
2015年2月 群馬県

少ないなりにそこそこの数のヒレンジャクがいましたが、スズなり、というわけにはいきません。
逆に、相変わらず人気のある鳥のようで、ギャラリーは、スズなり?

ここには、今まで何度か行っています。
今まで見てきた行動パターンから、ヤドリギと水飲みの間の飛翔写真に挑戦しようと思っていました。
ところが、今年は池の水位が高く、水飲み場が見えません。

kimsbird8329.jpg
2015年2月 群馬県

水浴びから上がってきた個体。
突然水飲みに降りるし、突然上がってきます。
飛翔写真はあきらめるしかありませんでした。

kimsbird8336.jpg
2015年2月 群馬県

で、ヤドリギでバタついたところでお茶を濁しておきます。

ヒばかりで、キは確認しませんでした。
ある意味、春を告げる鳥のひとつでしょう。
レンジャクからも、今年の春は早い!かな?
立春も過ぎ、初午も迎えー、
♪は〜るよ来い!は〜やく来い!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒレンジャク

風が強かったですね。
咲きはじめた🌸サクラ、だいじょうぶだったかな?
満開前なら強くて平気らしいので、だいじょぶだったでしょう?
我が町のあたりは、満開までもう少し、週末を待たないで満開かな?

今年も各地でレンジャクが観察されています。
レンジャクは、全くと言っていいくらい見られない年もあります。
少ない年、多い年もあります。
今年は少し多い年かなと思います。
そんなレンジャク、今年も見たいと先日見てきました。

何カ所か候補があって、どこにするか迷いましたが、確実性と天気がよかったのでドライブによいところで、群馬にしました。
やはり天気がよかったので、道が混んでいて、快適なドライブというわけにはいきませんでした。

鳥のほうは、駐車場に着くと、あまり人がいません。
いないのか?と、とりあえず行ってみると、いました!
人もいました。
駐車場から見えにくいほうにいたわけです。

kimsbird6975.jpg
2014年3月 群馬県

すべてヒレンジャク。

kimsbird6988.jpg
2014年3月 群馬県

ある程度、満足しましたので、広い公園を少し歩いてみました。
すぐにシメが次々と飛んで逃げ、かなりの数いましたね。
でも他はツグミやカラ類が少しで、少ない印象でした。

kimsbird6978.jpg
2014年3月 群馬県

独特の顔のヒレンジャク、良く歌舞伎の隈取りのようだと言われます。
色合いといい、冠羽からの個性的な体型、そしてなんと言っても春先に現れ、来る年と来ない年があるというのが大きいのか、人気があります。
関東ではヒレンジャクが多く、キレンジャクは少ないですが、世界的にみると、ヒよりキのほうが多いようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR