大寒桜にメジロたち

昨日、あんなにいい天気が、今日は雨。
うちの近くの桜は、今満開!
観光地ではないので、人もいません。
それでも桜は咲いています。
私ひとりでも、見てあげないとね。

ソメイヨシノではなく、大寒桜の続きです。
ニュウナイスズメの他に、ヒヨドリはずーと、そして何羽も桜に来てました。

kimsbird10262.jpg
2016年3月 埼玉県

で、ニュウナイスズメが来てくれるのを待っているわけです。
来ると、カメラマンもそちらに動きます。

たまに、オッ来た!と見ると、メジロだったりします。

kimsbird10264.jpg
2016年3月 埼玉県

せっかくなので、シャッターを切ります。
さすがにメジロは花びらを回すことはしないようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロ押し

花見、何処行こうかな ?
人の少ないところが静かで良いです。
やっぱ、近所かな ?

ウタツグミのところにも、桜の木がありました。
河津ザクラなのかな?種類は良く知りませんが、少しほころびはじめた頃でした。
そこに、小鳥が来ます。
見ると、メジロです。
写真を撮ろうとするも、出てきません。
仕方なく、あきらめました。

次の場所で、撮ったメジロです。

kimsbird6971.jpg
2014年3月 神奈川県

2羽で行動しているようでした。
少しすると動きがなくなりました。
何処行った?
よく良く見て探してみると、文字通りの'メジロ押し'状態で、羽繕いしあっていました。

IMG_4786.jpg
2014年3月 神奈川県

これでも2羽なんですよ。
今回は2羽でしたが、メジロはカラダを寄せ合って団子状態になる習性があります。
ここから'メジロ押し'という言葉になったようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR