圏央道を走ってー (ヒメウ)

圏央道を走ってー、ウミスズメの浮いてきたところに、ヒメウがいました。
せっかくなので、シャッターを切ります。

kimsbird12063.jpg
2017年3月 茨城県

少し離れて、もう一羽。
離れて、と言っても、最初のヒメウから離れてで、私から見たらすぐ近くに浮いてきました。

kimsbird12061.jpg
2017年3月 茨城県

こちらは幼鳥。
他には、ウミウもいませんでした。

ですが、茨城の北の方の海岸線には、ウが普通にいます。
確か、長良川の鵜飼いのウもここら辺のウだと聞いたと思います。

今日も圏央道を走って来ました。
そして海までー。
やっぱ、だいぶ時間短縮になりました。
海が近くなったぞ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幼鳥と成鳥

今日の風、やだねー。
乾燥してるから、畑や田んぼの土を巻き上げて、ホコリっだらけ。
昨日洗車しようかと思ったと書きましたが、やらなくて良かったです。
こう言う天気って、3月のイメージなんですが……?

今日は、ヒメウ。
海には、当たり前ですが、ウミウがいます。
ところが、カワウも相当数いるとのことです。
あまりあらためて確認する種ではないのですが、実際カワウを見かけます。
ですが、ヒメウを見つけると、観察、撮影します。
ウミアイサのいたところで、ヒメウの幼鳥が突然浮いてきました。

kimsbird11847.jpg
2017年1月 茨城県

そして千葉県側では、成鳥。
珍しく順光でした。

kimsbird11871.jpg
2017年1月 千葉県

このヒメウ、なかなか写真にうまく撮れません。
光があたると独特の色がきれいです。
今回はそこそこ近かったこともあり、少しはうまく撮れるかとー、きれいな色が出るかとー。
ウーン、あまり出てないですねー、あの光沢感をもっと出したかったのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大物

うちの辺りは、たいした雪でなくって良かった。
えー、まだあと一日残っていますが、1月も終わり。
なんか、世の中、いろいろあった月ですね。
政治も経済(株)も芸能界も気候も、そして虐待とか、あげたらキリがない感じー。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、「一年の計は一月にあり」なんてことないですよね?
良い一年であってほしい。
少なくとも私はおだやかに過ごせますように!

鳥見をしていて、目的の鳥がいなかったり、その鳥の出を待っている間、当然、別の鳥を見てまぎらわせます。
この前も、まぁ言ってみれば、仕方なく、カワウを見ていました。
潜って餌を探していましたが、見ていると魚を捕えました。

kimsbird9809.jpg
2016年1月 埼玉県

魚は詳しくないので名前はわかりませんが、割と大きな魚で、カワウにとっては大物なのかな?

なんて思っていたら、さらに大物!

kimsbird9810.jpg
2016年1月 埼玉県

ちょっと遠くでしたが、うなぎ?
としても大きいです。
他のカワウたちが横取りしようときたので、右往左往していて、最後まで確認できませんでしたが、飲み込んだのかな?
鵜飼もするウですので、出し入れ自由でしょうが、窒息しちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒメウ

今日も雨。
ウーン…。😕

日本で見られる'ウ'は、4種。
ウミウ、カワウ、ヒメウ、チシマウガラス、です。
チシマウガラスはだいたい北海道の一部でしか見られません。
ウミウとカワウは普通にいます。
それに比べるとちょっと少ないのが、ヒメウです。
ですから、見かけるとやはり写真を撮ってしまいます。
で、撮った、ヒメウ。

kimsbird8490.jpg
2015年3月 茨城県

kimsbird8492.jpg
2015年3月 茨城県

天気も芳しくなく逆光ぎみで、ほとんど真っ黒です。
腕のなさではなく、天気のせいー、にしといて下さい
ホントは順光だと、いろいろの色が混じり、輝いてキレイなんですよ。

このヒメウとチシマウガラス、似てます。
ですが、チシマウガラスを観察する機会は、まず北海道に行かないとないので、あまり比べられません。
つまり逆に関東で間違う可能性もないわけですが…。

数年前の北海道でのチシマウガラスの写真を載せます。
今回載せたのは、若です。
他の個体はヒメウですので比べやすいかと思います。

IMG_0196b.jpg
2011年3月 北海道

違いの細部は図鑑におまかせ。
クチバシの違いがはっきりしてますかね?
ただ、ヒメウでも光線の関係等で白っぽいクチバシに見える場合もー。
そういうヒメウの写真があったはずなのですが、パソコンの中、見つかりませんでした。
たくさんの写真、面倒くさくて整理が追いつきません。
考えると、気が重くなります。
またの機会までには探しておこうとは思うのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒメウ

先日出先に、女房からメール!
タイトルが、「ビッグニュースです」。
見ると、「宝くじが、当たりました。50…」。
エッ!マサカ!5億?
一瞬、仕事やめよう!鳥見三昧かー!などとひらめきました。
と、良く見ると、0が足りません!
一十百千…、5万でした。
でも5万も凄いですよね!
今まで3千円は当たったことはありましたが、5万なんてー。
少しくれ!と頼みましたが、却下されました。
もとでにして、また買うんだと。
その時は、よろしく、たのんます。
また、貰えなかったりして?

港にはいろいろな種類の海の鳥がいます。
多くいる時もあれば、ひじょうに少ない時もあります。
この前行ったときは、多い時でした。
天気や潮の関係かと思いますが、そのへん良くは知りません。
そんな中、いつも冬の間なら、必ず多くいるのが、'ウ'です。
海ですからウミウ、と思われますが、必ずしもそうではなく、カワウも含まれています。
そして、少ないながら、ヒメウもいます。

kimsbird6936.jpg
2014年3月 千葉県

ご覧の通り、シルエットです。
だいたい私はヒメウに順光で会えません。
ですので、いつも真っ黒のシルエットです。

kimsbird6937.jpg
2014年3月 茨城県

近くても順光でないと真っ黒です。
少ないながらも,このときはいつもより多く見かけました。
ウはおせじにも、きれいな鳥とは言えないと思いますが、ヒメウの夏羽はよく見ると光沢が様々に光り、きれいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワウの群れ

昨日今日と少し暖かく良かったですが、午後から雲が出てきて風が吹いてきて寒くなってきました。
天気予報通り、このところ天気予報当たってます。
何時ごろこうなって、その後こうなる、まで当たっています。
いい傾向で、長期予報もお願いしたいものです。

今日は、ウ!
渡良瀬で、カモを見るために歩いて行きます。
時々、遠くのカモをスコープで覗きます。
いままでで一番少なかったです。
と、遠くから、軍団が飛んできます。

kimsbird6681.jpg
2014年1月 渡良瀬遊水池

カモかと思いました。
近づいてくると、カワウでした。

kimsbird6682.jpg
2014年1月 渡良瀬遊水池

すぐに集団で魚獲りです。

kimsbird6683.jpg
2014年1月 渡良瀬遊水池


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR