取り残されたクロツラ

この冬、葛西にヘラサギとクロツラヘラサギがいました。
そのうち行こうと思いながらも、なかなか行けませんでした。
他の鳥を優先したからです。

で、クロツラが少し夏羽っぽくなってきたので、見ておこうと行ったわけです。
ところが、この数日前にヘラサギは居なくなったとのことで、クロツラだけでした。
取り残されてしまったわけです。
私的には、前述のような目的だったので、OKでした。

kimsbird12453.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

聞いていたポイントに、聞いていた飛んできそうな時間に行きました。
少し待っていて、気づいた時には、着水するところでした。
どこから?いつの間に?って感じでした。

kimsbird12462.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

見てると、だんだん近くにきます。
と、止まってしまいました。
そして少しそこにいたかと思うと飛びました。

kimsbird12460.jpg
2017年4月 葛西臨海公園

居たのは10分もありません。
ホント、ワンチャンスでした。

当日は風が強く、たまによろけ、私の髪の毛も乱れに乱れ、写真を撮るのもちょっと難儀しました。

それにしても、また大臣が辞任しましたね。
あの地震のあと、それぞれがそれぞれに感じたあの思い、それを思い出すと、あんなこと言う日本人がいるんだと驚きました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

近すぎのヘラサギ

連休、終わり。
私は野暮用だったり、仕事だったりで、鳥見はちょこっと。
まぁ好きなことだけしてるわけにもいかないし…。

前回の続きです。
海で成果が得られず、仕方ないので、田んぼ、ハス田に寄ることにしました。

まず、ヘラサギ。

kimsbird9215.jpg
2015年9月 茨城県

だいぶ前から、いるとは聞いていましたが、ここ数年、何度か何処かで見られていたので、そのうちー、と思っていました。
このあたりにー、と見てみるもいません。
移動したかーで、いないのかと思ったら、おっと、いました。
すぐそこです。
遠くばかり探して、気づきませんでした。
近すぎて上半身しか入りません。
下がって撮り直しです。

kimsbird9217.jpg
2015年9月 茨城県

少し前までは珍鳥でしたが、このところ毎年のようにどこかで見られます。
だからなのか、あまり騒がなくなっています。
ましてこの時、近くに珍鳥がいたのでは、ほとんど誰も見に来てくれません。
Netでその珍鳥の写真はたくさんUpされていましたが、このヘラサギの写真はあまり見ないですねー。

それにしても、ネット(網)の張ってあるハス田に入り込んでいました。
間違って引っかからないといいのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

やっと見てきたヘラサギ

デジスコの調子が悪い、と思っていましたが、いろいろいじってみたら、分かりました。
設定が変わってしまっていたのが原因でした。
要は、私が悪かった、だけでした。
設定を変えたのを忘れてしまっていたのでした。
今日は鳥見に行ったのですが、双眼鏡を忘れてしまいました。
どこに置いたのか思い出せず、女房に聞いたら、女房の車に乗っているとのこと、早く言ってよー!



昨日書いたように、クロツラと一緒にヘラサギも九州で見られると思っていましたが、残念ながら探せませんでした。
ですので、オジロビタキを見に行った日、ついでに埼玉のヘラサギも見てきました。

kimsbird6659.jpg
2014年1月 埼玉県

だいぶ前から情報は聞いていましたが、九州で見られるだろうとあえて行きませんでした。
やはり、どうせギャラリーがいっぱいだろうし、当初は鳥まで遠いのだろうなと思っていました。
私が行った時は、オジロビタキ同様、人慣れしたのか、すぐそこの近さで餌取りしていました。
ギャラリーは、もういないだろうと思っていましたが、お正月休み期間中のせいもあったでしょうが、そこそこいましたね。

kimsbird6664.jpg
2014年1月 埼玉県

それにしても、いつ見てもおもしろい嘴です。
どう見ても、じゃまな形にしか見えませんが、自然界は不思議ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR