何年ぶりだろう?

私が鳥見を始めてすぐの冬、涸沼の方にツルがいると、新聞に載りました。
当時は、すぐに情報も入らない時代、新聞のおかげで場所も存在も知りました。
そんなに珍しい鳥とも知らず、その後しばらくして当時付き合ってた彼女と行きました。
つまりデートのついででした。
まだ、フィルムの時代、24枚どりで、めいっぱい撮らなかったと記憶しています。

そんな思い出のアネハヅルが、1時間かからないところにいると言うので行ってみました。
仕事がヒマな日まで待って、朝の仕事をやってから行きました。
40分くらいで着いて、ビックリ!
ズラ〜っと並んだ車、そして人。
平日ですよ!
まぁ、私もそのうちのひとりなのではありますが…。

みんなの仲間に加わり、少しすると、だんだん近づいて来ます。
ついにフレームに全身入らなくなりました。

kimsbird11896.jpg
2017年1月 茨城県

何年ぶりだろう?
30年近く経っているんですよね。

kimsbird11892.jpg
2017年1月 茨城県

約20分、170枚くらい写真を撮って、仕事に戻りました。
昔は20枚も撮らなかったのに、今は短時間で170枚。
良いのか悪いのか?
ともかくデジタル様様、ですね。

ちなみに、30年ちかく前に見たアネハヅルはー、
http://kimsbirdland.web.fc2.com/gallery/page3/pages/kimsbirdAnehazuru.html
です。

出水のツルの北帰が始まったとか。
まだ北は寒いと思うのですけどね。
このツルさんも、いなくなって、もう一回見に行けば良かったかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

鶴がいた

今日出かけたら、100台くらいのバイクに遭遇。
いわゆる…、です。
その後、ランニングする野球部らしき高校生たち。
そしておじさんは鳥見です。
みんな、それぞれの正月の過ごし方。
少し'若さ'がうらやましかったりして?
やっぱり元気が一番!
無病息災で過ごせますように!

正月第二弾です。
正月らしく、鶴です。

ナベヅル!

kimsbird8152.jpg
2014年12月 埼玉県

関東でツルは珍しいです。
最近では、カナダヅル、ソデグロヅルが記憶に新しいです。

年末の頃、ノンビリ出発、お昼前に現地到着。
ほとんどのカメラマンたちが、帰り仕度をしています。
まさか!と慌て、聞いてみました。
さっき飛んでしまったとのこと。
でもそのうち戻ってくるよ!というなぐさめをあてに待ってみることにしました。

飛んだという方向を双眼鏡で見回してみるとー、
遠くに二人のカメラマンがいました。
同時に、そこに向かう人も発見!
あそこにいる!と、私も行ってみました。

kimsbird8147.jpg
2014年12月 埼玉県

いるにはいましたが、きれいな写真が撮れるところではありません。
飛んでくれるのを願いましたが、いつ飛ぶかわかりません。
すぐに諦めて、帰ってきました。
もう一度行こうか迷ってます。
だけど、抜けたと言う話も?

まぁ、正月らしい記事が書けて良かったです。
第三弾はー、ありません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR