山の水場にて その⑨

台風、発生してからさほど経ってないのに上陸、そして明日にはぬけていくー。
今年は多いのかな?

山の水場、長くひっぱりましたが、最後です。
鳥を待っていると、まわりを蝶が飛んでいました。
アサギマダラですね。
なんとなく撮ってみようと思い、シャッターを切りました。

kimsbird12677.jpg

ツツジが咲いてました。
涼しいからなのか、そういう種類なのか知りませんが…。

kimsbird12671.jpg

で、山の水場の記事の最後の鳥、ミソサザイ。

kimsbird12678.jpg
2017年6月 群馬県

疲れていたので楽をしようと行った水場、座っていれば良い、わけではありません。
写真を撮る時は、まず立ちあがってしまいます。
しょっちゅう鳥が来るので、立ったり座ったり。
やっぱ、それなりに疲れました。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

山の水場にて その①

この時期、企業調査みたいなのが次々と来ます。
いくつかの省庁ごとにやってるんですね。
国だけでなく、県のも来ます。
うちみたいな極小会社、その統計に入れても入れなくても変わりないだろうに!
まぁ、そうもいかないのはわかりますが、またッ!って面倒です。

少し前、仕事や暑さで疲れ気味だったので、仕事が休みの日でも鳥見休み、と思った日がありました。
朝、目覚めると良い天気です。
もったいないなぁ〜、とやっぱり出かけることにしました。
疲れているのは疲れているので、歩き回らなくてすむ、待っていればいいところ、そんな場所に行けばいいわけです。
で、水場です。

手始めは、鳥ではありません。
ここは、シマリスがチョロチョロしているので、撮りました。

kimsbird12675.jpg
キャワイイです。

kimsbird12674.jpg
水飲み。

kimsbird12672.jpg
すべて、2017年6月 群馬県

次回から、ここでの鳥が、少し続きます。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

春のうららの海 その2

今年度末。
明日から新年度。
私は特に変化はありませんが、気持ちだけは新たにー。
って当然、このブログ、何の変化もありません。

さて、春の海、のどかにおだやかで、汗ばむ陽気でした。

小さな干潟にいた、ワシカモメ。

kimsbird12175.jpg
2017年3月 千葉県

そしてシロカモメ

kimsbird12168.jpg
2017年3月 千葉県

その近くで良く見られる、クロサギ。
あまり絵にならないので、今までここでは撮ったことがありませんでしたが、今回は上に出ていたので撮ってみました。

kimsbird12176.jpg
2017年3月 千葉県

そして海の定番、イソヒヨドリ。

kimsbird12140.jpg
2017年3月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

春のうららの海

我孫子の女の子の殺人事件、ランドセルとかが見つかったのが隣町です。
何年前だったか、女子高生の遺体が見つかった事件もあり、未解決なんですよね。
近辺に変質者がいると思うと…、どちらも解決してほしいものです。

気分を変えて、鳥です。
少し前、圏央道を使って、海まで行ってみました。
いゃ〜、だいぶ時間短縮になったぞう。
海に行く機会が増えそう!

この日は暖かく、波も穏やかで、まさに春、春うらら!
そんな中で、求愛ディスプレーをしていた、ウミアイサです。

kimsbird12151.jpg
2017年3月 茨城県

1月に行った時、見なかった、クロガモ。
今回は探して、見られましたが、遠くで少なかったです。

kimsbird12155.jpg
2017年3月 茨城県

雌雄で陸に上がっていたのも、遠く。
なので、トリミング。

kimsbird12158.jpg
2017年3月 茨城県

脚の黄色っぽいタイミルセグロカモメ。

kimsbird12166.jpg
2017年3月 千葉側

いろいろ撮りましたので、少しの間、海が続きます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

最近の猛禽

年金定期便のハガキが来て、女房といつまで働くか話しました。
まだ、冗談半分に話してます。
だんたん真剣に話すようになるんでしょうね。
一昔前なら、もうすぐ年金がもらえる、と楽しみにしていたであろう歳になってきました。
なのにどんどん遠のいている感じ!
70になってももらえなかったりして?
冗談じゃないですよね!

ここ最近撮った猛禽を集めます。

まずは、渡良瀬のミサゴ。
必ず数個体は会えるので、渡良瀬にミサゴ、何羽いるんだろう?

kimsbird12027.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

電線背景なので、撮るか迷った、チュウヒ。

kimsbird12034.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

ノスリも飛んでました。

kimsbird12032.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

そして、最近まわりで、あまり見ない、チョウゲンボウ。
今シーズンは少ない?
私が見てないだけ?

kimsbird11950.jpg
2017年2月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キラキラ

今日は午後、雨予報でした。
しばらく洗車してなくて、真っ黒、でなくて、もともと黒っぽい車なので、真っ茶色になっています。
今日少しヒマだったので洗おうかと思ったのですが、雨予報だっけな、と洗いませんでした。
まぁ、おっくうだったんですけど…。
ところが、ほとんど降りません。
逆にホコリを目立たせる程度。
汚れで故障はしないでしょうから、まあいいか!

そんで、今回海に行った日の天気は、お昼くらいまで良い天気でした。
海、港、河口ですので、順光の方に回りたくても行けないところはあります。
そんなところにも鳥さんはいます。
真逆光でも、あえてシャッターを切ってみました。

kimsbird11851.jpg

kimsbird11839.jpg

kimsbird11840.jpg

鳥さんの種類もわからない写真、キラキラです。
たまにはこんなのも良いかな?と思いましたが……?
ちなみに、オオハム、ウミアイサ雌、ウミアイサ雌2羽です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

都市公園の冬鳥たち

なんか年の瀬って感じがしません。
それらしいことをやらないからかな?
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、ならないように最初からやりません。
いやいや、最低限、文句を言われない程度にはやりますよ。
やらないと年が越せない?
大歓迎です。
歳をとらなくてすみますものね!
なんて、アホなことダラダラ書きました。スンマセン。

ニシオジロビタキを見たあと、時間も余裕があったので、公園内を少し散策してみました。
当日は、徐々に風が強くなってきて、他の鳥も閑散とした感じがしました。
そんな中見られた他の鳥たちです。

まず、近くに寄ってきた、ツグミ。
なんかイギリスの方に迷い込んだツグミが、そこでは珍鳥でもてはやされてるとか。
ところ変わればー、ですね。

kimsbird11651.jpg
2016年12月 東京都

そして、数回確認した、シメ。
今シーズン、初でした。

kimsbird11653.jpg
2016年12月 東京都

で、数羽で飛んできた、アトリ。
今シーズンも普通に見られるようですね。

kimsbird11655.jpg
2016年12月 東京都

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

師走の田んぼ

鹿島、頑張ったね!
今はハリルジャパンより強かったりして?
でもACLで、ころっと負けたりするんだろうなー。
いやいや、応援しなくちゃね!

師走の田んぼ、
ざぁーと見、鳥は少ないです。
それでも、タゲリがいます。

kimsbird11600.jpg
2016年12月 栃木県

ハヤブサが、ずーと止まってます。
道路の電柱、しばらくして、また通っても、まだいました。

kimsbird11609.jpg
2016年12月 群馬県

他にもミヤマガラスが集団でいたり、ケリが1羽でいたり、ノスリ、チョウゲンボウ、トビが飛んでいたりします。
ウズラを探して田んぼを見ていくと、1枚の田んぼだけでヒバリが20近くいます。
タヒバリもカワラヒワもスズメも集団でいます。
けっこう賑やかだったりします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

他の……

知り合いと3人で話をしていて、飲んでる薬の話になりました。
一人は30代前半、もう一人は50過ぎたばかり、そして私。
30代前半のヤツは、持病に加え、仕事で無理をして、今、体がつらくて、薬をたくさん飲んでいて、下手するとずーと飲み続けなくちゃいけないそうです。
50くらいのヤツは、血圧の薬、やはりもう手放せないんだそうです。
そして私、何も飲んでません。
何か気をつけているわけではないので、たまたまでしょうが、いつまで飲まずにいられるか?
丈夫なだけで、見た目は私がいちばん弱々しいと思うんですが…?

前回からの続きー。
あまりおいそれと行けない、少し遠いとこに行ったので、もっといろいろ見たかったのです。
ですが、夜行日帰りで行ったので、集中力が続かず、帰りが心配になりました。
なので、休みながら帰るように、予定よりだいぶ早く帰路につきました。

そんなわけもあり、他にはほとんど見てません。
まして、公開できるような写真じゃないので、この記事はやめようかと思ったくらいです。
まぁ素人ですので、こんな写真もupしちゃいます。

まずは、この日最初のシャッターで、アカゲラ。

kimsbird10660.jpg
2016年5月

なんだかわからない写真の、サンショウクイ。

kimsbird10661.jpg
2016年5月

そして、ニュウナイスズメの雌雄。
別のところで撮ったので、ペアではありません。
一応、ニュウナイスズメに代わって、ことわっておきます。

kimsbird10683.jpg
オス 2016年5月

kimsbird10695.jpg
メス 2016年5月

本来なら、一泊したいところです。
そしたら気持ち的にもゆったり探鳥できるのですがね。
いつになることやら?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

海で見たほかの鳥 2/2

連休終わり。
さすがに今日は鳥見なしで、野暮用いろいろ。
道が混んでました。

今日もつづき。
ほかに見た鳥さんの2回目です。

まず、わざわざ探してはいないので、出会えない時のほうが多いと感じていますが、今回は見られた、クロサギ。

kimsbird10060.jpg
2016年3月 千葉県

たしか昨年はペアを見ましたが、今回は一羽。

ウは堤防にずらーといるので、一羽一羽確認はしません。
海だからと言ってウミウだけでなく、カワウも混じっているそうですが、ちゃんと見ないですね。
でも、ヒメウがいると、写真を撮ってしまいます。

kimsbird10065.jpg
2016年3月 茨城県

また今回も、真っ黒シルエットのようにしか撮れず…。

そして、カモメ類を見てたら、ハヤブサがウミネコを捕らえ、食べはじめました。
ちょっと見たくない方もいると思うので、続きをー、のほうに載せます。

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR