山の小鳥たち ⑥ (イカル)

今に限ったことではありませんが、なんか時の経つのが早いなぁー。
ついこの前ゴールデンウィークだと思っていたのに、早20日過ぎ。
駆け抜けてる!って感じがしないでもないなぁ。
もう少し、「の〜んびり」を意識しよう!っと。

でも、このブログはまだゴールデンウィークの時の記事で、の〜んびりですよね。(アハハ)
で、山での鳥見の続きです。

冬の間、埼玉の方にコイカルを見に行った時、いっしょにたくさん群れていたイカル。
今回のこの山でも群れていました。

kimsbird12502.jpg
2017年5月 群馬県

ここにはここ数年、何度かこの時期に行っていますが、イカルを確認したのは、少ないです。
それが今回は、そこそこの数、群れていました。
が、警戒心が強くて、すぐに飛んで逃げて行きました。
しばらくすると、またそこに戻っているという感じでした。

kimsbird12506.jpg
2017年5月 群馬県

見た目もキレイで、鳴き声ものどかな感じで鳴き、それこそ「の〜んびり」な感じ。
なかなか魅力のある鳥で、好きな鳥の一種です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

水飲み

先ほど、南の方から帰ってきました。
春の遠出。
見られたのと見られなかったのと…、成果は今ひとつ。
まぁ、楽しかったです。
整理ができたら、順次Upします。

さて、ヤツガシラの時、カメラマンたちがなだれ込んでくる前、アトリを撮っていたと書きましたが、今日はそのアトリです。
渡良瀬のアトリをUpしたばかりですが、撮れる時に撮っておこうというわけです。

現地で、歩いて行くと、池のところの木にアトリが数羽止まっていました。
今年は多いなぁー、と思いながら、撮るか!とカメラを構えます。

kimsbird12098.jpg
2017年3月 群馬県

すると、下の池のほとりに降り、池の水を飲む個体がいました。
あたりを見まわし、ひと口飲んでは、キョロキョロ。
小鳥たちって、常に落ち着きないですね。

kimsbird12102.jpg
2017年3月 群馬県

数年前までは、多いと言う印象はなかったと思います。
西の方で越冬するように思っていました。
やはり、温暖化で、北上して来たんですかね。
そのうち見向きもしなくなるかも?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ② (アトリ)

一日中、雨。
連休中あんなにあたたかく、汗ばむくらいだったのにね〜。
寒いです、けど東京で桜の開花。
彼岸も過ぎて、春!

ですが、まだ冬鳥です。
渡良瀬の続き。
この冬は、いやこの冬も、かな?
アトリが各地で見られていましたが、渡良瀬にもいました。
昨年確認した場所に、まだ同じようにいました。

kimsbird12080.jpg

kimsbird12076.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

集団で木から木へ飛び回り、地上に降りて、採餌。
人が通ったり、何かに驚いて、近くの木にとまり、また飛んでー、を繰り返していました。

kimsbird12078.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

春らしく、だいぶ色がキレイになっている個体が増えていました。
野焼きの後、まだいるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬にちょこちょこ ① (ベニマシコ)

この前、渡良瀬の野焼きでした。
春の風物詩。
一度も見に行ったことはないのですが…。

で、その野焼きの前にー、と言うわけでもなかったのですが、少し前、時間があると、ちょこちょこ渡良瀬に行くことが多かったです。
仕事の早く終わった時などで、現地には1、2時間しかいられなかったりするのに何度か行きました。
そんな短い時間、なので近場、他にいくよりも渡良瀬かな、てなわけでした。

で、渡良瀬をぶらぶらすると、ベニマシコに良く遭遇しました。

kimsbird12094.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

冬の渡良瀬で、ベニマシコは定番、でしょうか。
実際、越冬している個体数は多いようです。

kimsbird12089.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

連写したら、へんな表情に撮れました。
拡大してみます。

kimsbird12090s.jpg
2017年3月 渡良瀬遊水池

目を細め、ウーン、うまい ! みたいに見えません ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さなイカル ♀

昨日、先日開通した圏央道の走りぞめをしてきました。
けっこう混んでましたね。
あれじゃー、早いうちに二車線になるんじゃないかと?
待てよ、そうなるとまた工事だな…。
で、今日、午前中見たら、ノロノロの渋滞でしたね。

お約束どおり、って私が勝手に言っただけで、誰も約束なんてしてませんね〜。
まぁ、前置きはともかく、今日はコイカルのメスです。

kimsbird11996.jpg
2017年2月 埼玉県

再チャレンジまでして会いたかったのは、このメスの方だったのです。
オスは見たことがあっても、メスははじめてだったからです。
今まで何度も情報をいただき、見るチャンスはあったのですが、タイミングが合わず、いなくなってしまっていました。
なので、今回はオスよりもメスを重点的に撮りました。

kimsbird12002.jpg
2017年2月 埼玉県

パッと見、カワラヒワっぽく見えました。
よく見れば違うのですが、そう感じました。
ともあれ、ひとつの課題が解決しました。
メデタシ、めでたし!

ついでに、ツーショット!

kimsbird12016.jpg
2017年2月 埼玉県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さなイカル ♂

少し前の記事で、小さなイカルが見られなかったと書きました。
今シーズンはあきらめるつもりでしたが、どうしても行きたい場所がなかった日、そうだ!もう一回行ってみようと思いました。

行くと、遠くにバーダーらしき一人の人影が見えました。
一人じゃ、そこに目的の鳥がいるとはいえません。
今日もダメかな?
と思いながらも、その人のほうに歩いて行きます。
近づくとー、見えなかったほうに、囲むように数人います。
はじめに見えた方は、みんなから離れていたのでした。
イカルの群れがいます。
早速、コイカルを探します。
いました、いました。

kimsbird12013.jpg

kimsbird12000.jpg
2017年2月 埼玉県

オス、メス、一羽ずつ、再チャレンジに来た甲斐がありました。
普通はメモリーカードいっぱいなんて撮らないのですが、気づいたらいっぱいになっていました。
なので、今回はオスだけ貼ります。
次回は、メス、分けることにしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ポツリ、ポツリ…

プレミアムフライデー、でしたっけ!
スクープ特集とかの写真週刊誌かと思いました。

どんより曇りの日、午後になってから渡良瀬へー。
特に目的の鳥もなく、ぶらぶらして、ハイチュウでも見てー、と思っていました。

まず、ホントにぶらぶら。
アトリ、カワラヒワ、スズメ、シメ、ツグミなど普通にいます。
ジョウビタキも見かけます。
ベニマシコはいないかな?
と、いました。

kimsbird11952.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

アシから、地面へー。

kimsbird11953.jpg
2017年2月 渡良瀬遊水地

そうこうすると、ポツリ、ポツリ…。
降ってきました。
どうしようか?と思いましたが、あきらめて帰ってきました。
この日、写真に撮ったのは、このベニマシコだけでした。
でも、ちょっと気にいってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

会えず

昨日、建国記念の日。
祝日なのに、土曜日。
なんか、損した気分。
今年はこんな日が多いとか?
今はかなり土日休みが多いから、土曜に重なった時も振り替えになればいいのになぁー。
遊ぶことしか考えてません!

先日、鳥見に行って、と言ってもだいぶ前になってしまいましたが、目的の鳥さんに会えませんでした。
たまにはこういうことも、いや、よくあることです。
と、わかっちゃいるけど、落ち込みます。

で、今回は、その時撮った、イカルです。

kimsbird11903.jpg
2017年1月 埼玉県

イカルで、場所が埼玉じゃ、見られなかったのが何かわかっちゃいましたね。
そうです、イカルの小さいのです。

まず行ったポイント、イカルは来ましたが、目的はダメ。
あきらめようと思い始めると、いっしょにいた方の携帯に、別のポイントにいると連絡が入りました。
みんなで、そちらに移動です。

kimsbird11906.jpg
2017年1月 埼玉県

ところが、移動した先にいた方に聞くと、少し前までいた、とのこと。
よし!待ってれば会えると思いました。
ずーと待って、そのまた待って、来ません。
結局、ダメでした。
トホホ…。

その後、違うところでの情報もあったのですが、行けていません。
その時のめぐり合わせが合わないと…。
見たことないわけではありませんが、縁が薄いのかな?
も一度、トホホ…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ここにもアトリ

今日は、買い物に行きました。
正月は混んでいたであろうから、今日あたりは空いているだろうとふんだのですが…。
意に反して、混んでました、何で?
お昼も食べるの大変かなと思いましたが、行ったら目の前の席の方がちょうど終わったところで、すぐに座れてしまいました。
こんな小さな幸せのあった日でした。

渡良瀬の続きです。
ハイチュウを見る前、ちょっとアトリを撮りました。

kimsbird11703.jpg
2016年12月 渡良瀬遊水地

本当は、例年見られるポイントにベニマシコを探しに行ったんです。
ところがベニマシコでなく、アトリがいたわけです。

kimsbird11701.jpg
2016年12月 渡良瀬遊水地

今季もアトリ、多いです。
昨年2月のころの栃木での大群、あれが各地に散らばったら、そこら中で見られるでしょうから、当然なんでしょうが…。
で、この時ベニマシコは見られませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イカルも数羽

これからは、'鳥枯れ' と言われる、あまり鳥が見られな時時期に入っていきます。
なので、記事ネタも乏しくなるかも?
と危惧して、また隔日投稿にしようかとも思いましたが、連チャンです。
あまりに遅い記事でもまずいかな?というわけです。

で、群馬の水場の続きです。
ここには何度か行っていて、今回は3年ぶりでした。
で、私は今までここで見たことのなかった、イカルがいました。

kimsbird10545.jpg
2016年5月 群馬県

数羽いたように感じました。
4、5羽の感じ、葉陰で動いていたのもいました。

kimsbird10553.jpg
2016年5月 群馬県

この冬は、近辺で多く確認されましたので、私も何度か出会えました。
そして、ここでも出会えました。
の〜んびりした啼き声で、イカル、なんか好感を持っています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR