ジブリ美術館 その②

昨日のジブリの続きー。

kimsbird13097.jpg

kimsbird13098.jpg

kimsbird13099.jpg

トトロ、ナウシカ、ラピュタ、千と千尋などなど…。
アッ、ナウシカは正確にはジブリ作品ではないそうな。
それはともかく、多くの作品、それぞれ良いですよね。
コアなファンではありませんが、大好きです。
で、一番好きなのは何かと言えば、ラピュタなんです。
公開された時はもう子供ではありませんでしたが、飛行石、欲しいと思いました。
アハハ、ですよね。

kimsbird13100.jpg

kimsbird13102.jpg

映画は好きですが、なかなか行けません。
休みは、鳥見を優先にしてしまうからです。
それでもこの前、トムクルーズの「マミー」を見てきました。
ゾンビ映画でしたが、それなりに面白かったです。

kimsbird13108.jpg

今回、ジブリ美術館に行ってみて、ジブリのファンは多いのは当たり前かもしれませんが、外国の方が多いのには驚きました。
まぁ、行けて、ものすごく良かったです。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ジブリ美術館

お盆は、これと言った予定はありません。
なので今日は、とある公園に、時間つぶしに行きました。
道はそこそこ混んでましたが、公園は空いていましたね。
ホントの時間つぶし、人もいませんでしたが、鳥もいませんでした。

石垣の記事が始まったばかりですが、違う記事を挿みます。

少し前、女房とデート⁉︎
以前から一度行ってみたかった、「三鷹の森ジブリ美術館」にやっと行って来ました。
チケット、7月は気づいた時にはもう売り切れ、なので、8月分予約初日に申し込み、getできました。

kimsbird13104.jpg

kimsbird13096.jpg

朝もゆっくり行けるように、12時入場にしました。
その時間に合わせ行くも、20分くらい前に着きましたが、並んでます。
そのためか、いつもそうなのか、10分前には入れました。

kimsbird13094.jpg

kimsbird13105.jpg

思ったように混んでいて、思ってたほど狭くはありませんでした。
中は写真NGでしたが、撮った覚えがないのに中が撮れているのがありました。
知らぬ間にシャッターを押してしまったようで、ちょっと回転させ、いらない部分をトリミング。

kimsbird13107.jpg

中の様子の写真、Upしたらマズかったかな?
まぁ、いいか!
外では写真撮影OKなので、そこそこ撮りました。
だから、次回も続けます。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

ゴールデンウィークに家族旅行 その2

今回行った温泉宿は、チェックインが15時。
目的は温泉でゆっくり、なので、15時にチェックイン!
部屋に半露天風呂が付いているので、ちょっと贅沢しました。

部屋からの風景
kimsbird12551.jpg

部屋から撮ったトビ
kimsbird12550.jpg

行ったのは栃木県だったので、帰る日はキレイになった東照宮でも見てみるかと思いました。
向かうと、すごい渋滞です。
日光あたりなら、行こうと思えば後でいつでも行けるので、すぐに方向転換です。
で、途中にあった公園に立ち寄りました。

kimsbird12560.jpg

kimsbird12552.jpg

帰りも一般道、のんびりゆっくり、渋滞知らずで帰ってきました。

kimsbird12553.jpg

kimsbird12556.jpg

私がゴールデンウィークに家族旅行するとは、家族も思っていなかったようで、たいへん喜んでくれました。
これを恒例にしないようにしないと毎年大変になるから、気をつけよう!
来年は、'島' かな?
島、シマ、しま………

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ゴールデンウィークに家族旅行 (アマツバメ)

また今年も、わが町で花火大会をするそうです。
このところ毎年あげる花火の数が増えて、今年は2万発以上とか?
うる覚えなので、違ってるかも?
そんなに予算あるんだ〜、と思っていたところに、来ました、寄付のお願い!
まぁ、しょうがないですね。
町に世話になっているので…。

今年のゴールデンウィーク、舳倉か飛島に行きたい気持ちもありましたが、家族サービスを選びました。
どこに行っても混んでいるだろうから、一般道でも慌てず行ける近場の温泉にしました。
どこか観光に行くのが目的でなく、温泉に入ってのんびり、ゆったりするのを目的にしました。

で、高速でなく一般道を走って、途中休憩のため寄った河川公園、混んでいました。
何か催しでもやっているのかと思いましたが、特に何もやっていませんでした。
要は、ゴールデンウィークで人が出ていただけでした。
夜はご馳走のはずなので、お昼は軽くと思っていたら、軽食をやっていたので、ここでお昼にしました。

いい天気で、お昼を食べながら上空を見ると、ツバメが飛び交っていました。
と、大きさが大きいのに気づきました。
アマツバメです。

真下から
kimsbird12546.jpg

背面も
kimsbird12549.jpg
2017年5月 栃木県

比較的低く飛んでいます。
いなくなったと思っても、また飛んできます。
渡り途中なのかと思いましたが、けっこう飛んでいましたね。
鳥見なし、のつもりでしたが、思いがけず、得した気分でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

明治神宮

昨日、明治神宮に行ってきました。
初詣は地元ですませているので、二番目詣?
そんな言い方ないでしょうが、女房がお参りに行きたいと言うので、行ったわけです。

kimsbird11819.jpg

私はうん十年前、大学受験の時、大晦日の夜に出て、真夜中行ったことがあります。
その時は、あの広く長い参道が人で埋めつくされ、ただ押されるがままお参りした記憶があります。
プールみたいな賽銭箱、そこまで行き着けなくて、前にいる人の頭越しにお賽銭を投げました。
だからなのか、あまりご利益なかったような?
昨日は正月4日、人はいましたが、自由に動けないということもなく、ゆったり行けました。

kimsbird11820.jpg

数年前、パワースポットで大賑わいだった清正井も空いていたので、見てきました。
並んでいたのは、10人程度、数年前のあの賑わいは何だったのか?
写真を撮りましたが、私は待ち受け画面にはしませんよ。
運気があがるのなら、これを見た皆さんにもー、おすそ分け!

kimsbird11821.jpg

その後、女房はウィンドウショッピング、私は鳥見に行きました。
それは、いずれー。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

アクアパーク品川 ❷

アクアパーク品川、クラゲを見るのが目的で、見終えたのでこれで満足です。
で、順路に従って歩いていくと、イルカのショーの時間が、うまい具合にすぐでした。

ドルフィンパフォーマンス!

kimsbird9081.jpg

kimsbird9079.jpg

kimsbird9082.jpg

イルカのショーをするプールとしては少し小さめに感じました。
時間は15分くらい、それでも満足感はありました。
前から5列くらいまではみんなカッパを着て、びしょ濡れです。
まさか冬は違うやり方ですよね?

kimsbird9083.jpg

kimsbird9085.jpg

たまにこういうところを見学するのもいいもんです。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

アクアパーク品川 ❶

9月ですね。
今年はもう涼しい日が続いてますが、あの連日の猛暑も過ぎてしまえばー、でしょうか。
さすがの夏も、夏バテしてしまったよう?
だんだんうら寂しくなってくる季節です。
でも、鳥見的には楽しい時期突入です。

ですが、今回は鳥ではありません。
夏の家族旅行、少し前に記事にしましたが、それを計画していてー、
クラゲの水族館が山形県にあって、行ってみたいと思いました。
しかし、日程とコースの関係で断念しました。
なので、品川に行って見てきたわけです。

ジェリーフィッシュランブル!

kimsbird9072.jpg

ほとんどまっ暗の中でライトアップしていて、なかなかの雰囲気!
ライトの色が次々と変わり、幻想的というか、恋人同士だったら、ロマンチック?
女房がとなりにいましたが…。

kimsbird9076.jpg

kimsbird9075.jpg

kimsbird9073.jpg

ガラス張りの天井のほうを撮ってみました。
見方によっては、昔のディスコ?にも見えたりして⁉︎
行った甲斐はありました。

それにしても今度の東京五輪、困ったものですね。
「おもてなし」、なるほど、表がなくて、裏ばっかり、ということ?

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

浅草、スカイツリー 2

数日前、家族旅行に出かけ、長距離を運転しました。
昨日は仕事の用事で、水戸までー。
腰が…、腰が痛いです。

浅草のつづきー。
予定では、浅草の後、スカイツリーに行くつもりでいました。
ところが、浅草寺で近辺の地図を見た時、船の絵を見つけ、乗ろうか?ということになりました。
水上バス、クルーズ船です。
行くと、ちょうどいい時間の船があり、乗ってみました。

IMG_2606.jpg

ちょっと暑いくらいで、いちばん上の階の展望デッキでも、ガマンできました。

IMG_2609.jpg
船から撮った、蔵前橋のレリーフ。

IMG_2601.jpg
フジテレビとレインボーブリッジ。

そして船を下りて、時間もあまりありませんでしたが、スカイツリーのほうに行ってみました。
いやはや、何処へ行っても、人、人、人!
女房は、もうスカイツリーには上がったことがあったのですが、私ははじめてだったので、可能ならとは思っていましたが、あきらめました。
もし、上がった時、地震があったらー、なんて思いも浮かんだのですが…、ハハハッ。

IMG_2615.jpg

今回の浅草日帰りデートで一番印象に残ったのは、浅草寺でもなく、スカイツリーでもなく、アサヒビールのビルとオブジェの由来というか、模している物についてのことでした。
興味のある方は調べてみるのも良いですよ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

浅草、スカイツリー 1

お盆の時、浅草に行きました。
女房が、浅草寺に行ったことがない、と言うので、連れて行ったわけです。
子供抜きで、久しぶりのデート⁉︎

雷門です。

IMG_2581.jpg

そして、仲見世へ。
のんびりお店をのぞきながら歩いて行きました。

IMG_2584.jpg

浅草寺です。

IMG_2591.jpg

お盆なのに、逆にお盆だからか、はたまたいつものことなのか、人がいっぱい!
とはいえ、アジア系の方たちが多かったのですが…。
線香の上げ方とか、お参りの仕方とか、私にはなじみのないやり方をやっていて、日本人でないとわかりました。
それと携帯で写真を撮っているのは日本人で、一眼で撮っているのはアジア系が多い感じがしました。
それにしても人力車が多かったですね。
暇にしている車夫が多いですが、繁盛期にはそれほど需要があるんでしょうね。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

山陰家族旅行その10

今回の家族旅行の旅行記のようなものを、長々と引っ張りました。
これで終りです。

kimsbird6002.jpg
鳥取空港から帰路につきました。

行った先々の周りで、豪雨の被害が出ていたにもかかわらず、着いた時以外、ほとんど降られませんでした。
我が長男は、晴れ男のようで、今回もそのおかげ、だったと思っています。
少し予定を変更せざるを得ませんでしたが、ほぼ行きたかったところ、見たかったもの、満足できるものでした。

kimsbird6003.jpg
飛行機内からの,富士山。

鳥見として、不満足でしたが、もともと家族旅行と割り切っていたので、これはこれで良しです。
遅いとわかっていたにもかかわらず、とりあえずの、コノハズクにも会えたし、御の字です。
鳥のブログですので、最後に砂でできた、フクロウです。

kimsbird6001.jpg

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR