近くを飛んでくれた

11月!
たまに、以前の記事を見直すことがあります。
で、11月1日にどんなことを書いていたか見てみました。
したら、13年の11月1日の記事が、今回と同じ、オオミズナギドリでした。
びっくり!

先日、ちょっと海に鳥見に行っていないかな?
と思い、行って来ました。

数年前には、この時期に、珍しいのがたまたま見られたので、期待したのですが…。
特には探せず、いわゆるこの時期の海でした。

でも、どんより曇りだったからか、オオミズナギドリが近くを飛んでいました。

kimsbird11409.jpg
2016年10月 茨城県

はじめのうちは、そこそこ近くを飛んでいて、ある程度写真も撮ったので、移動しようかとしました。
少し歩き始めて、何の気なしに、後ろを振り向くとー、
さっきよりも近く、堤防のすぐ近くに何羽も飛んで来ていました。

急ぎ戻り、撮り直しです。

kimsbird11410.jpg

kimsbird11403.jpg
2016年10月 茨城県

沖を行く漁船を見ると、おびただしい数のミズナギドリがまとわりついていました。

kimsbird11386.jpg
2016年10月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

一応、オオミズナギドリ

さっきテレビを見ていて、あるご夫婦の思い出の場所の夕陽が映っていて、とてもきれいな場所でした。
と、女房が"私達の思い出の場所って、ある ?"
考えてみましたが、特に思い浮かばず、やっとしいてあげればと思ったのは、良く待ち合わせした無機質な駐車場です。
こういうことも考えて場所を選ぶなんて、考えてもみませんでした。
"まあ、これからつくれば良いさ !"
なんとか、お茶を濁しました。

気を取り直して、鳥です。
少し波が高いという日に、海まで行きました。
たしかに波が高く、沖の方にミズナギドリが乱舞していました。
風も強く、何も遮るもののない堤防の上での観察はもろに風を受けました。
打ち寄せる波には近づきませんが、風に乗ってしぶきがかかります。
すぐにメガネについて、視界が曇ります。
バカですよね、それでも写真を撮ってみました。

今回は、50倍コンデジで、てきとうにとりあえず撮って、写っているのをあとで確認しようとやってみました。

kimsbird7820.jpg
2014年9月 茨城県

オオミズナギドリですね。

そして次ー。

kimsbird7822.jpg
2014年9月 茨城県

全身黒くて、クチバシは黒く感じません。
アカアシかな ?
と、喜びましたが、拡大して見てみると、やはりオオミズナギドリのようです。
光のいたずら、影で本来白っぽいところが黒く写ったようです。

そして次はー。

kimsbird7824.jpg
2014年9月 茨城県

尾に特徴がー。
こういう模様は何だっけかなと考え、クロアシアホウドリにいたっけ ?
下に写っている鳥と大きさが違うなどと、自分に良いように解釈しようとしますが、鳥までの距離はわかりませんので、大きさは比べられません。
やはりこれもオオミズナギドリでしょう。

でも、こうしてたまたま違うのが写っていたら、楽しいですよね。
陸からでも、そのうち違うの、撮れるような気になってます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオミズナギドリ

今日から11月、
今年もあと二ヶ月、
はやくも今年一年を振り返ってしまいそうになります。
まだ二ヶ月もあるぞ !!

そんなわけで、もう先月のことになってしまいましたが、10月なのに30度を超える日が続きました。
そんな暑い日なので、海に行きました。

時期的にはシギチがいるだろうと期待して行きましたが、大ハズレでした。
いたシギは、ハマシギ2、シロチドリ、ダイゼンそれぞれ1でした。

沖の方を見ると、オオミズナギドリが近くを飛んでいるように見えます。
チャンス、とばかり堤防の先端に急ぎます。

kimsbird6288.jpg
2013年10月 茨城県

ところが、多少はいつもより近いですが、やはり遠かったです。
多少は近いので、違うのが混じっていないかと見ていると、まれに近くを飛んでくれる個体がいました。

kimsbird6285.jpg
2013年10月 茨城県

船に乗れば、いくらでも見られ、写真もそこそこしか撮りませんが、陸からだと思わず撮ってしまいます。
カモメ類と違ってあまり羽ばたかず滑空する姿は、気持ち良さそうで、かっこよくて、好きです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR