良く見るとキレイ?

2016年、今月は毎日投稿になりました。
昨年暮れに石垣に行ったのでネタがあったのが、その理由の一番ですが、今月は順調に鳥見に行けたからです。
2月はどうなるか?
とりあえず、隔日にもどす予定です。

で、先日、とある公園で、アリスイを見てきました。
草地でエサ取りしていました。

kimsbird9825.jpg
2016年1月 埼玉県

今までアリスイは、藪のように込み入ったところにいるイメージを持っていました。
まぁ、そういうところでばかり見ていただけなのでしょうが。
なので、今回草地で、近くで、全身見られて、ニコニコでした。
なんか複雑な模様で、ちょっと見キレイとは言えません。

kimsbird9812.jpg
2016年1月 埼玉県

ところがよく良く見てみると、キレイじゃないですか!
地味なのになかなかです。
浮かんだのが、織物。
なんの脈絡もありませんし、詳しくもないのですが、西陣織りとかの織物に、こんな模様のイメージってあったような?
私の勝手なイメージですけど…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゲラゲラ 3

久しぶりの、ゲラゲラです。
と言ってもわからないですよね。
アカゲラとアオゲラ、同じ日に両方みられた、ということです。
たしか、このブログで取り上げるのは3回目。
まぁ、2回目はチョット違いましたが…。

今月はじめの頃、鳥はあまり期待できないとは思いましたが、ある公園に行きました。
シジュウカラはたくさんいましたが、とりたててー、という感じでした。

少し歩いて行くと、一人のカメラマン、
「あそこにアオゲラがいますよ」
教えていただかなかったら、通り過ぎていたと思います。

kimsbird7898.jpg
2014年11月 栃木県

その周辺にもシジュウカラはまとまっていました。
違うのが混じっていないかな、と見ていると、シジュウカラの群れの先で動く鳥!
アカゲラです。

kimsbird7900.jpg
2014年11月 栃木県

少し遠かったですが、アオゲラを見たすぐ後にアカゲラ、ゲラゲラ達成!
だからと言って、別に特別なわけではありません。
あしからず。
実際は、コゲラも見たので、ゲラゲラゲラです。
って、なんの意味もないんですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゲラゲラ

我が地方では今、「葛飾坂東観音御開帳」というのが行われています。
12年に一度の行事なのだそうです。
一度も行ったことがなく、詳しくも知らないのですが、けっこうあるお寺を回るものらしいです。
朱印を押して、全部回ればご利益があるのかな ?
全部回るのも大変そうですが、今年は始まって300年目にあたるようなことを聞きました。
歌謡ショーなんか行われたところもあるようです。
若い頃は、お年寄りの行事で関係ないと思っていましたが、次の12年後は行っていたりするのかな ?などと考えています。

さて、鳥です。
ゲラゲラって何だ?
って思われるかと思いますが、アオゲラとアカゲラです。

ヒレンジャクの公園で、周りを歩いていると、飛んできてだいぶ先の木に止まった鳥がいました。
急ぎ駆けつけると、アオゲラです。

kimsbird6992.jpg
2014年3月 群馬県

そして、次のところでは、アカゲラが見られました。

kimsbird7001.jpg
2014年3月 群馬県

アオゲラとアカゲラ、それほど2種ともに見られる日は少ないーかな?
大きさも同じくらい、いわゆるキツツキです。
これらの写真では、大きさが比較にならなくて申し訳ないのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コゲラ

みなさんのところは台風、だいじょうぶだったでしょうか。
学校が休みになったり、いろいろたいへんで、伊豆大島、心配です。
観測史上最大とか多くて、これからの地球、どうなるのかな?

今日は、コゲラ。
キツツキの一種です。

kimsbird6250.jpg
2013年9月 群馬県

子供の頃、当然鳥についての知識もありませんから、身近にキツツキがいるなんて思ってもいませんでした。
マンガのウッドペッカーなんかで、木をつつき、穴を開ける鳥に驚いたものです。
それが小さいながらも、コゲラが身近にいたんですね。

kimsbird6251.jpg
2013年9月 群馬県

ギーとかジーと泣きながら、コツコツと木を叩き移動していきます。
見ていてもこちらをあまり気にせず近くに来てくれます。
これからの季節、シジュウカラなどと混群をつくり、いっしょに行動します。
器用に幹に隠れている虫を探し出すんですよね。
見ていてあきません。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR