白いキジ

白いキジです。

kimsbird13504.jpg
2017年9月 渡良瀬遊水池

白化なのかな?
回りにヒナがいましたので、繁殖して、お母さんになっているわけです。
同じ白でも茶系なので、さほど目立った感はありませんでした。

kimsbird13505.jpg
2017年9月 渡良瀬遊水池

近い種のインドクジャク、たまに白色型がいます。
ひょっとして、キジにもいるのかな?
私の勝手な想像ですので、あてにはなりませんよ。
この個体、白化と言うより、茶化!
黒がないのかな?

なんとなく、気のせいなのか?
鳥見人口が増え、見る人が増えたためなのか?
白化個体の鳥さんの話題を耳にすることが増えたような?
まさか放射能?ってことないですよね。
こんどの選挙、原発が取り上げられていますね!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

越冬ですね

今日は休みだったので、前から鳥見計画をたてていましたが、朝起きたらおっくうになってしまいました。
疲れてたりしていたわけではなく、実際違うところには行って来たわけですので…。
まぁ、その場所に、気がのらなかったということなのでしょう。
行っていたら成果があがってたかな?

さて、少し前の鳥見。
群馬の田んぼで見つけたウズラ、この前、見つけられませんでした。
でも、近辺にはまだいるだろうと思っていました。
で、先日もまた行ける機会があり、探してみました。

結果、いたのですよ!

kimsbird11604.jpg
2016年12月 群馬県

最初に見つけた田んぼの畦側にいました。
たまたま動いてくれた時と、見た時が重なったので気づいただけです。
ホント、忍者、隠れ身の術の使い手です。

kimsbird11605.jpg
2016年12月 群馬県

この後、ついこの前も行ってみました。
その時も見つけましたが、今まででいちばん遠くでした。
これで、5回見に行って、4勝1敗。
やっぱり越冬ですね。
可能な限り、静かに、こっそりと経過観察してみよう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいた

いゃ〜、12月になってしまいました!

群馬の田んぼで見つけたウズラ、もういないかな?
1週間後、確認に行ってみました。

渡良瀬で、塒入りを見に行く前、つまり午後3時ころに行きました。
ポイントに行く途中、カラスの大きな群れがいたので、道草です。
ミヤマの群れでしたが、見た範囲では、コクマルは黒いのも白いのもいないようでした。
ざぁーと見ただけなので、確実ではありませんが…。

で、ウズラを見たポイントです。
ゆっくりゆっくり車を走らせながら、見て行きました。
オッ!、と思うと、ヒバリです。
そして、前回見たほとんど同じところで、無事発見!

kimsbird11560.jpg
2016年11月 群馬県

今回は見づらく、三羽いたように思いましたが、間違いない自信はありません。
二羽は確実にいました。

ほんと見事な保護色で、稲に入るとわからなくなります。
たいした写真も撮れませんでした。

kimsbird11562.jpg
2016年11月 群馬県

また同じところにいたということは、移動途中ではなく、ここで越冬するつもりなのかな?
と、思いました。
また、この田んぼ、うなっちゃわない限り、いてくれるかも?
と、思いました。
ところが、先日また確認に行ったとき、残念ながら見つけられませんでした。
近辺にはいると思うのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ほんとにいたよ!

今日、知り合いと話していて、「ちくらっぽ」って言葉が話題になりました。
うちの方での方言なんだと思います。
「そんなちくらっぽ言って!」とか言います。
嘘、デタラメみたいな意味です。
さすがに最近は使う人もほとんどいませんので、しばらく聞きませんでした。
が、間違いなく使う先輩を知ってはいるのですが…。

さて、渡良瀬の帰り、ついでなので、いつも群馬の田んぼもまわります。
今回は、コチョウゲンのオスを探そうと思って行きました。

探しながら、二番穂の少し伸びた田んぼにさしかかり、
「こういうところにウズラがいるんだよなぁ」
と、思い、見てみるとー、
オッ!
「ほんとにいたよ!」

kimsbird11545.jpg
2016年11月 群馬県

まさかのまさか!でした。
自分でびっくり !
見つけた時は二羽で、ペアで行動してると思ったのですが、見ていると、三羽いました。

kimsbird11557.jpg
2016年11月 群馬県

見事な保護色で、稲に同化するとわからなくなります。
でも三羽が離れずにいるので、どれかの個体は見続けることができました。

自然の中で自力で見つけたので、大変うれしかったです。
今年は二回も見る機会に恵まれました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見事な保護色

5年目。
あの日も金曜日。
あの後すぐに、こうして、ああして、と思い出します。
一生忘れない。

前記事で、サバンナシトドが出るまで、他の鳥を見ていたと書きましたが、それはウズラです。
サバンナシトドのポイントに行くと、近くですが違うところを見ている方たちがいました。
そうか!そちらに飛んだんだな!
そう思い、そちらに行きました。

kimsbird10004.jpg
2016年2月 埼玉県

スコープを覗く人、そしてシャッターを切る人もいます。
あの辺かと見ますが、かいもくわかりません。
で、聞くと、あのあたりと教えてもらいます。
ですが、サバンナシトドみたいな小鳥はいません。
わからないでいると、どうも話が違います。
よく良く聞くと、ウズラを見ていたのです。

kimsbird10009.jpg
2016年2月 埼玉県

ウズラとわかっても、わかりません。
どこにいるのか、しばらくしてー、やっとわかりました。
でも、遠いです。
いったん車に戻り、デジスコを用意しました。
スコープで見るとー…、やっぱりわかりにくいです。
見事な保護色、結果、こんなのしか撮れませんでした。
でも、短時間でサバンナシトドとウズラ、ウキウキ気分で午後の仕事が出来ました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キジは増えてるような…

茨城のシギチのポイントに行くも、ほとんど見られず、ちょうど過渡期だったのでしょう。
たぶん越冬組はどこかにいたのでしょうが、また渡り組には少し早く、結果探せなかったわけです。
シギチ以外の鳥もほとんどめぐり遭わず、たまたま見つけたキジのバックが菜の花でした。
ところが、なんとなくいつも見慣れている菜の花と違うような感じがしました。
そういえば、菜の花とからし菜はそっくりと聞いたことがあったような?
で、調べてみました。
葉っぱのつき方が違うようで、それはこの写真ではわかりません。
これからは少し気にして見てみようと思います。

kimsbird8576.jpg
2015年4月 茨城県

で、
よしッ、花がらみでー、とファインダーをのぞいて撮ったのが、上の写真。
あまり花が入りません。
じゃー、と縦にとりました。

kimsbird8577.jpg
2015年4月 茨城県

花はそこそこ入りましたが、自分としてはあまり見栄えのしない写真にしか撮れませんでした。
自分好みに撮れるようになるんだろうか ?
素人写真だからー、まあいいか、と思ってしまうから進歩しないんでしょうけど、やっぱり証拠写真だからー……(#^_^#)

キジは、天皇陛下も放鳥されているくらいなので、増えていると感じます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キジ、その他

去年の今頃は、舳倉にいたんですよね。
また行きたいですね。
今年は、近場で、いつもと変わらず、今日も田んぼに行って来ました。
4月の時ほとんどいなかったと、このところUpしていますが、今日はそこそこはいました。
でも、やはり少ない印象です。

その4月の時、田んぼでシギチを探すも、ほとんど見つけられなくて、目についたのは、タヒバリ。

kimsbird7144.jpg
2014年4月 茨城県

サギは少しいました。
よくよく見てみると、チュウサギがいました。

kimsbird7139.jpg
2014年4月 茨城県

そして、道路脇の目立つところにキジがいて、どう撮ろうかと考えていたら、隠れました。
そーと車で近づき、見てみると、顔だけ出して様子をうかがっていました。

kimsbird7145.jpg
2014年4月 茨城県

驚かしてもいけないので、数枚写真を撮らせてもらい、すぐに退散しました。
良く見る鳥でも近くで見ることができると、うれしいものです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キジ

もう10月、台風が海の方を過ぎて行っているようですが、昔に比べてコースが変わった気がします。
そのうち、すぐ近くで発生し、あっという間、数時間で上陸、なんてことになりかねないそうです。
温暖化の影響なんでしょうが、困ったものです。

先月、田んぼを走っていて見つけた、キジです。

kimsbird6161.jpg
2013年9月 群馬県

オスは、キレイな羽根がまばらなのがわかります。
今年生まれの個体群なのだろうと思います。
見つけた時は、5羽と思いましたが、畦の向こうに隠れて見えなかった個体が顔を出したりしたので、かなりいました。

kimsbird6162.jpg
2013年9月 群馬県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR