オッ、いたよ!

8月ですね。
今、遠出の出先です。
明日はもう帰り。
楽しい時は時間がより速い!

少し前にケリがたくさんいた田んぼに、すぐまた行きました。
年によっては、オオジが来ていてもおかしくない時期だからです。

今日はいるかな?
と、田んぼの畦を見ていきます。
いません!次も次も、いません!

と、畦でなく、稲の間に、黒い塊?

kimsbird12920.jpg
2017年7月 群馬県

んっ?
オッ、いたよ!
オオジでなく、タマシギですが…。
我ながら、良くこんなの気づきました。

kimsbird12916.jpg
2017年7月 群馬県

いや〜、タマシギ、久しぶりにこの田んぼで出会いました。
しかし、オオジは見つからず…、

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タマシギ

9月も終わり。
今年も四分の三過ぎました。
速過ぎます。
マガンがちらほら見られているようで、例年よりちょっとだけ早いようです。
寒い冬になるのかな ?

ジシギを探して、田んぼの畦を見て行ったら、いました。
と、違いました、タマシギです。

kimsbird6160.jpg
2013年9月 群馬県

すぐ近くで、慌ててカメラをかまえ数枚撮りましたが、突然車が停まり、タマシギも驚いたことと思います。
私が写真を撮る少しの間、固まっていたのだと思いますが、数枚撮ったので、目をそらしたら、稲の中に入ってしまいました。
ですので撮れた写真は、これと同じものばかりでした。

鳥類は、ほとんどオスがキレイな羽衣をしていますが、タマシギは逆で、メスがキレイです。
子育てもオスがするとのことです。
参考に以前撮ったメスの写真です。

kimsbird1788.jpg
2008年8月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR