ミサゴづかみ

毎日、いろんなニュースがあります。
呆れたり、驚いたり、笑ったり、怒ったり。
勝手にやって!ってことも多いですけど、巻き込まれてる人は大変です。
ひとつひとつに自分の感情を入れてしまうと、もう巻き込まれているー。
気をつけよう!
てなこと、思った日でした。

前回の続きです。
ミサゴ、飛来して、少しの時間に何度か飛び込みました。
魚を捕るためです。
何度か失敗した後、捕まえました。

kimsbird11195.jpg

kimsbird11198.jpg

kimsbird11199.jpg
2016年8月 群馬県

鷲づかみ、と云う言葉がありますが、この場合、「ミサゴづかみ」ですかね。🙂
数回のチャレンジで、一匹Get!
その間、数分ですので、うまいものです。
効率いいのか、わかりませんが…。

でも、獲物を捕ったので、すぐに飛び去ってしまいました。
もっと狩りの様子を見たかったですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ソローリ、ソローリ

朝起きて、真っ白!
と言っても道路は白くなく、さほどの雪ではありません。
でも、あたりが白く、キレイでした。
こんな影響のほとんどない雪は、個人的にですが、歓迎です。

チュウヒを見てたポイントで、目的の鳥の気配がまったくないので、あきらめて次のポイントに向かいます。
と、そのポイントは車がびっしり!
それを見た瞬間、それもあきらめました。
ついてない日でした。

で、仕方なく車でウロウロです。
と、木に止まっているミサゴを見つけました。
このまま走って行けば、だいぶ近づけます。
でもそうすると、間違いなく飛ばしてしまうでしょうから、ソローリ、ソローリです。
少し前に出て、ダイジ、また少し前に出て、ダイジ、ってな具合。

kimsbird9929.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

とりあえず写真を撮って、もっと近くなる真ん前を通り過ぎても飛びませんでした。
な〜んだ、って結果ですけどね。

もう日没近く、そんな西陽をあびた写真になりましたが、近くで止まりものが撮れ、ついてない日かと思っていましたが、ラッキーでした。

こちらは飛んでいた個体。

kimsbird9925.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ミサゴ

霞ヶ浦で見られた、ミサゴです。
シギチを探して、移動途中で見られました。
と言っても、かなりの確率でここでは見られます。

kimsbird6046.jpg
2013年8月 茨城県

英語で、'osprey' 、話題のオスプレイです。
魚が主食の猛禽類ですので、魚のいる水辺には普通にいます。
海、湖沼、河川などで、水に飛び込んで魚を獲ります。

kimsbird6052.jpg
2013年8月 茨城県

この時は、気づいたらここで、食べているところでした。
脚でわしづかみして獲る瞬間も見たかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR