一直線に、ビューん!

鳥インフルエンザ、困ったものです。
地元茨城でも陽性だとか。
そのうちカモたちを見に、ぐるーとまわってこようと思っているのですが…。

昨日のつづきー。
ここは、ハヤブサもいるはずです。
ポイントの手前(そこからもポイントは少し見えますが)、すれ違った鳥見の方と話していました。
「なーんもいないですねー。」
ホントになーんも出会いませんでした。
と、ハヤブサが飛んで行きました。
とりあえず、今日もいることは確認できました。

それからはしばらく現れませんでしたが、飛んで来て、とまり木へー。

kimsbird11591.jpg
2016年11月 茨城県

ちょっとトリミング。

kimsbird11592.jpg
2016年11月 茨城県

若い個体のようです。
その後動きがありませんでしたが、ハッ!と思う間に飛び去りました。

kimsbird11590.jpg
2016年11月 茨城県

ホントに速い!
一直線に、ビューん!
なにか獲物を見つけたんでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

二羽めっけ!

いつも、朝ひと仕事してから、朝食を食べます。
ちょうど、朝のワイドショーの時間で、ごはんを食べながらなんとなく見ちゃいます。
今は韓国の話題ばかり。
デモの規模、スゴイですね。

さて、前々回の記事と同じ田んぼですが、違う日です。

ちょこっと仕事してからくりだしました。
なので時間的に近場になり、どこ行くか?
悩んで、前回見つけられなかったコチョウゲンボウを見つけてやろうと行ったわけです。

なんとか見つけましたが、はじめの頃はノスリ一羽しか見ませんでした。
コチョウゲンは、まだ来ていないのかと思ったくらいです。
それでもゆっくり田んぼを見て行きました。
で、やっと遠くにいるのに気づきました。

kimsbird11483.jpg
2016年11月 群馬県

メスタイプですね。
これはデジスコ、次は一眼トリミング、こんな感じ。
我ながら良く気づいたと思います。

kimsbird11490.jpg
2016年11月 群馬県

そして、オスはいないかと少し移動してみました。
車を止め、双眼鏡で左から右へ流してみるとー、はるか遠くに何か鳥のシルエットに気づきました。
急ぎ近づくとー、またコチョウゲンボウです。

kimsbird11486.jpg
2016年11月 群馬県

やはりメスタイプ。
これで、今回は二羽めっけ!

ちゃんと時季には来ているのですね。
オスはまた、そのうち。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハヤブサがいたんじゃー

先月も終わりの頃、シギチを探しに、あまり行っていなかった方面の田んぼにー。
でもあたりに水の張った休耕田が見つかりません。
水の張ってない休耕田は、いくつかありました。

シギチを一羽も見つけられないまま、しばらくするとー、カラスがいました。
休耕田の真ん中あたり、気にもとめず近づいて行くとー、カラスではなく、ハヤブサでした。

kimsbird11185.jpg
2016年8月 茨城県

ハヤブサは、仲間であろう鳥もおそいます。
なので、仮にシギチがいたとしても、みんな逃げてしまいます。
ハヤブサがいたんじゃー、と私もそそくさとあきらめて帰ってきました。

写真が一枚でさびしいので、先日、家の近くで見た、サシバも貼ってみます。

kimsbird11226.jpg
2016年9月 茨城県

渡り途中の立ち寄りの個体だと思います。
仕事中で、数枚撮って仕事に戻り、すぐまた見たら、いなくなっていました。

近くには、キジバトやスズメもいました。
ハヤブサじゃ逃げるでしょうが、サシバではヘイキ!
つまり、識別してるんですね。
こちとら、時々間違えます。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛びまわってた隼

昨日、腰がヤバイ、と書きましたが、夜には喉が痛くなって、風邪?
まずいなー、と風邪薬を飲みました。
そしたら、喉の痛みも取れ、腰も平気になりました。
腰も風邪気味からきてたようです。
遊び過ぎではなかったようで、明日、どこ行こう?

夏鳥探しに行ったところは、広場まで行って、また同じ道を戻るというところです。
つまり、往きは収穫がなかったわけです。
でも、広場ではハヤブサが飛びまわっていました。

kimsbird10402.jpg
2016年4月 茨城県

小鳥でも狙っていたようです。
飛んでは、木に止まる、を繰り返していました。

kimsbird10403.jpg
2016年4月 茨城県

まだ咲いていた山のサクラですので、ヤマザクラ?をバックに撮れていました。
飛ぶと、まわりの鳥が警戒で鳴くので、すぐわかります。
一羽だと思っていましたが、帰ってきて撮った写真を見てみるとー、

kimsbird10404.jpg
2016年4月 茨城県

この個体、胸の縞が縦です。
1枚目の写真の個体とはあきらかに違います。
現場では、まったく気づきませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛び出し!

今日は、隣家のお兄ちゃんの結婚式に呼ばれ、行ってきました。
結婚式に行ったのは数年ぶり、今はこんな感じなのかー、と見てました。
自分たちの頃とは、徐々に変遷してるのでしょうね。
アッ、当たり前ですよね。
もう、うん十年前、変わらなきゃおかしいですよね。
若い人たちの新しい門出、良いものですね。

さて、前記事のミサゴをあとにして、そのまま進みます。
でも、何の気なしにUターン!
ミサゴをもっと撮ろうと思ったわけではありません。
実際、戻ってみると、ミサゴはいなくなっていました。
で、さらに戻ると、木の天辺に鳥!
さっき通った時は気づかなかったので、その後止まったのでしょう。
なんと、コチョウゲンボウ!
しかも、オス!

kimsbird9933.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

今度も、ソローリ、ソローリ近づいてみます。
とりあえずは逃げないでくれました。
夕方なので、暗く、設定を変えてー、と飛びそうです。
慌てて、シャッターを連写です。

kimsbird9935.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

トリミングしてー、ブレ具合を見てみます。

kimsbird9937.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

飛び出し!
とりあえず、撮れた!
ついてない日じゃなかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウヒいろいろ

久しぶりの渡良瀬。
と言っても、だいぶ前、先月のことです。
やっぱ月日が経つの早いなぁー。

午後からの訪問でしたが、久しぶりだったので、あそこ行ってここ行って、と欲張って考えていました。
その中で、あるポイントで少しの間動かずにいると、チュウヒが数個体飛んで行きました。

kimsbird9938.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

チュウヒは個体によっていろいろな羽衣です。
そして、幼鳥だとまた違います。

kimsbird9926.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

見るからにキレイに思う個体もいれば、見るからに汚い?と思ってしまう個体もいます。
人間の勝手な見方で、ひょっとしてチュウヒからすると、汚いと思う個体がモテたりもするのかも?

kimsbird9919.jpg
2016年1月 渡良瀬遊水池

さらに繁殖地によって、国内型と大陸型がいます。
数年前に、全く同じこのポイントで大陸型の黒いオスのチュウヒに出会いました。
これだと、見るからにキレイと感じました。

kimsbird4562.jpg
2012年1月 渡良瀬遊水池

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今度は、オスでした。

今日の夕焼け、ピンク基調できれいでした。
写真撮ったのかって?
まだ仕事中でした。

先月末の頃、出かけた帰りに、少し時間があったので、寄り道しました。
するとすぐに女房が、「何かいた!」
すぐに、車をバックです。
どれどれ、と見ると、コチョウゲンボウです。

kimsbird9475.jpg
2015年11月 群馬県

少し前にメスを見つけたのを記事にしましたが、今度はオスでした。
毎シーズン、コチョウゲンボウは出会えていますが、このところメスタイプばかりでした。
久しぶりのオス!、遠いのや逆光気味なんて関係なく、うれしかったです。

kimsbird9482.jpg
2015年11月 群馬県

例によって、50倍コンデジでも撮ろうなんてやっていたら、飛びました。
やはり、例によって、飛び出しを逃しました。

kimsbird9483.jpg
2015年11月 群馬県

で、止まったところはもっと遥か遠く…。
ともかく、久しぶりにオスが見られて良かったです。

前回の記事のハイタカは、カラスのおかげ、今回は女房のおかげ。
私とカラスを同じにするな!と言われそうです。
でも今回は、女房のお手柄でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メスでしたが…

今日は予定していたところまでは行けなくなり、急遽違うところに行ってきました。
まぁいろいろあるのも仕方ないです。
そこはそこそこの紅葉、まだこれからでしょうが、秋の雰囲気は充分でした。
あれで鳥さんがいれば良かっですけどね。

少し前、田園地帯を車で流していると、何かいました。
道路沿いの田んぼの中、割りと近くです。

すぐに、コチョウゲンボウだッ !
と、すぐに車を止めます。
幸い、対向車も後続車もありません。
逃げるなよッ ! と念じつつ、窓を開け、連写です。

kimsbird9320.jpg
2015年10月 群馬県

メスでした。
できればオスが良かったですが、欲は言えません。御の字です。
とりあえずは逃げなかったので、もっと大きく撮ろうと思い、50倍コンデジでも撮りました。

kimsbird9319.jpg
2015年10月 群馬県

そんなことしていたら対向車が飛ばしてきて、飛ばしてしまいました。
なので、撮りたかった飛び出し飛翔写真が撮れませんでした。

ともかく、ちゃんと時期になると戻ってきているのですね。
また探しに行こう !

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年の初撮り鳥

今年、2015年、1月も半ばを過ぎました。
で、やっと今年撮った写真になります。
毎年、最初の鳥が何になるか楽しみです。
これにしようとか決めた年もありましたが、今年は成り行きまかせ。
まして、いつ鳥見に行くかも決めていませんでした。

正月は初詣や年始まわり、そして買い物のつき合い、忙しいです。
そんなんで家族で出かけた時、ついでなので田んぼをまわりました。
で、まず出会って撮った、コチョウゲンボウです。

kimsbird8154.jpg
2015年1月 群馬県

遠かったですが、今年の初シャッターです。
この冬は、探してはいたのに、なかなかコチョウゲンボウに出くわさなかったので、うれしかったです。

kimsbird8158.jpg
2015年1月 群馬県

これは50倍コンデジ、陽炎がたって滲んでしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2羽いたコチョウゲンボウ

正月に群馬の田んぼに寄ったとき、2羽のコチョウゲンボウに出会いました。
家に帰るのに,寄り道して寄ってみました。
ですから,時間的にはじっくり探す余裕はなかったのですが、2羽会えました。
普通はまず会えるチョウゲンボウには会えませんでした。
いつもの逆です。
時間をかけないほうが良いのかな ?

kimsbird6669.jpg
2014年1月 群馬県

この個体は距離があって,良く観察出来なかったのですが、写真を見るとオスの若のように感じます。
あくまで私見ですので、違うかも ?

もう一羽です。

kimsbird6673.jpg
2014年1月 群馬県

こちらは電線にとまっていましたが、近かったです。
まぎれもなく、メスタイプ。
オス成鳥にしばらく会っていないので、また探しに行こうとは思っているのですが…。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
やっと今季も 2017/10/21
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR