コアジサシを撮りにー

アチィぞ!
梅雨はどこにいった?

アジサシの時期です。
もう先月のことですが、コアジサシのダイビングでも撮ってやるか!と思いました。
どこに行くか?
思案の結果、割りと近場です。

kimsbird12785.jpg
2017年6月 群馬県

行くと、そこそこの数、飛んでました。
良かろうと思うポイントで、早速挑戦です。

kimsbird12784.jpg
2017年6月 群馬県

そんなに撮っても…、なので30分くらいかな?
ダイビングした瞬間は、水が被りすぎたり、あっち向いていたりで、気に入ったのはありませんでした。
まぁ、いつかはお気に入りが撮れる、かな?

kimsbird12789.jpg
2017年6月 群馬県

コアジサシだけでなく、他の沼アジサシなんかが混じっているかも?
と、期待しましたが、この時はいませんでした。

で、もう一度と思い、今日行ってみました。
ボート?カヌー?をやってました。
良くも見なかったのですが…。
何かの大会なのかな?
つまり、まったくアジサシ、飛んでいませんでした。
暑いので、あきらめてすぐに帰ってきました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

脚、短し

今日は、仕事の関係で、水戸の方に行ってきました。
朝、道中とある小学校の前を通り、そこのサクラの木を見ましたが、まだだな、と思いました。
ところが、帰りにも通ってみたら、そこそこ、三分くらい咲いていました。
短時間で、びっくりです。
いよいよ春本番!
運転してると、生あくびが出ます。
気をつけなくっちゃね!

今回、海に行ったのは、前回、と言ってもだいぶ前ですが、カモメ類をちゃんと見ていなかったからです。
ですので、前回Upのカナダやミツユビ、あわよくば、もっと珍しいの…、が目あてでした。

で、今日はミツユビカモメ。
たくさんいました。

kimsbird12174.jpg
2017年3月 千葉県

茨城側でも見ました。
浮いていたり、飛んでいたり、港の縁に止まっていたり…。

kimsbird12163.jpg
2017年3月 千葉県

kimsbird12165.jpg
2017年3月 千葉県

ご覧のように、脚が短いのも特徴です。
日本人体形の私としては、親近感、目いっぱいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんとか、一羽

4月、新しい生活。
もう、うん十年前、大学を終えて、私も就職しました。
その仕事はイヤで、すぐ辞めようと思いました。
ところがアフター5が楽しくて、しばらく働きました。
遊ぶために働いた、楽しい良い思い出です。
とは言え、今日は土曜日、新しい生活は3日からでしょうね。

海での鳥見の続きです。
この海に行ったのは、春分の日の連休の時です。
さすがに、大型カモメが少なくなっていました。
なので目当てのカナダカモメが、見つかりません。
今年は見られないで終わっちゃったなぁ、と、あきらめ半分になりました。

千葉県側で見つからなかったので、茨城県側のいつもは行かないところに寄ってみました。
実はここへはカモメ目的ではなかったのですが、カモメ類もまとまって休んでいました。
ユリカモメとただカモメとウミネコがほとんど、その中に少しだけ大きいのが混じっている、という感じでした。
で、端から見ていくとー、オッ!いました。

kimsbird12181.jpg
2017年3月 茨城県

ちょっとだけしかいない大型、なのに、居てくれました。
もうモヤっとした頭ではなくなっていましたので、翼の裏の白っぽさを確認。

kimsbird12180.jpg
2017年3月 茨城県

結局今シーズンは、この一個体だけになりましたが、なんとか見ることができたので、OK。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カモメ類 2017

明日、雪予報。
仕事に影響があると困るので、どうなんだろうと見てみると、うちの方、ほとんど降らないよう。
舞う程度なのかな?積もるほどじゃない?
でも寒そうですね。

今回の海では、カモメ類はダメでした。
いつも遠いんですが、比較するとチョイ近いポイントは工事中で、干潟もあまり潮の引かない日だったり、もう一つでした。

とりあえず、目に入ったカモメ類を貼ります。

まずユリカモメ。
なんとなく多いと思いました。

kimsbird11856.jpg
2017年1月 茨城県

次は、カモメ。
ウミネコ、カモメは普通に感じました。

kimsbird11842.jpg
2017年1月 茨城県

そして、シロカモメ。
成鳥、久しぶりの感。

kimsbird11883.jpg
2017年1月 茨城県

みんな茨城側での写真になりましたが、当然千葉側でも撮るには撮りました。
でも多くは対岸みたいなとこで休んでいて、とくに、見やすいところにいる大型カモメは少なかったです。
また行くことになるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

渡良瀬のクロハラアジサシ

この秋、各地で確認されたクロハラアジサシ、渡良瀬でも飛んでいました。
これは10月29日、2週間前です。

kimsbird11454.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

1羽が、飛び回り、離れたり近づいたり、たまに竹の杭にとまったり。

kimsbird11452.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

天気も良く、気持ちいい日でしたが、クロハラアジサシも気持ち良さそうに飛んでいました。

kimsbird11456.jpg
2016年10月 渡良瀬遊水池

だいたい6月くらいの頃にクロハラアジサシは確認するのですが、今年はその頃機会がありませんでした。
今年は会えないかな、とも思っていましたが、秋になってそこそこ会えました。

今日も午前中、同じところに行って来ました。
さすがにクロハラアジサシはいません。
かわりに、ユリカモメが飛んでいました。
マガンも探せませんでした。
かわりではありませんが、ツルシギがいました。
遠くでしたが、コミミズクも確認、渡良瀬も冬モードです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ひらひら、だけど速い

10月。
まだ3ヶ月もあるのに、今年もいよいよ、なんて感じを持っちゃいます。

で、当然今日はまだ先月の鳥見です。
敬老の日の連休、1日だけ鳥見にあてられました。
どこ行くか?迷って、その頃サルハマシギがいた、埼玉の沼に行きました。

駐車場から沼畔に出て、歩道を歩き始めると、ひらひら飛んでいくアジサシ!
クロハラアジサシでした。
ひらひら、だけどけっこう速いです。

kimsbird11277.jpg
2016年9月 埼玉県

少なくとも3羽、もっといたとは思います。
幼鳥タイプやまだ夏羽の個体などいました。
そういえば、たしか今年は見ていなかった、はずなので、ラッキーでした。

kimsbird11281.jpg

kimsbird11283.jpg
2016年9月 埼玉県

ただ、天気が良くなく、ドンヨリ曇り、空抜け真っ黒を量産。
近いと当然空抜けでした。
空抜けでない写真を選んでUpしました。

今日もドンヨリ。
雨の予報だったのに、ほとんど降らなかった。
予報にしたがい、予定を変えちゃいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛び込み漁

当然、初めて見た、アメリカコアジサシ。
ここぞとばかり、シャッター切りまくり!
たぶん?今までで、一種で一度に撮った最高枚数だと思います。
なので、今日もー。
目の前で、飛び込み漁を披露してくれました。

kimsbird10847.jpg

kimsbird10848.jpg

kimsbird10849.jpg

kimsbird10850.jpg

kimsbird10846.jpg
すべて 2016年7月

なかなか上手いものですが、私の方はなかなか上手くいきませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ちと違った!

8月最初は、珍しいのです。

昨年でしたか?山階の調査で初めて確認された、アメリカコアジサシ。
そのニュースを聞いても、識別できないだろうし、自分がいずれ見られるとは思えませんでした。

と、そんなアメリカコアジサシ、情報があったのです。
あらためて、普通のコアジサシとの違いを調べるとー、
初列風切3枚が黒く、腰が灰色、だそうです。
初列の黒は、コアジサシも黒い個体もいるし、わからないだろうなー、と思いました。
腰はコアジサシは白なので、近くで見えればわかるかな?
つまり、ほんとにアメリカコアジサシ?って思いました。

kimsbird10860.jpg
2016年7月 茨城県

たまたま土曜の休みでヒマだったし、海の方だし他に何かいるかも?と行ってみました。

現場で、飛んでいるコアジサシを見てみると、明らかに初列の黒い個体、そして腰も白くないのがいました。
識別できない?と思っていましたが、明らかに違い、すぐにわかりました。
違いは少しで、ちと違う、ってな感じでした。

kimsbird10839.jpg
2016年7月 茨城県

そんなこんなで、初めて見た、アメリカコアジサシでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さな営巣地

コジュリンを見に寄る前に、海に行きました。
つまり、海がメインだったわけです。

ですが、海もこの時期、鳥は少なく、釣り人は多い、ってな感じでした。
コアジサシは飛んでいて、小さなコロニーになってました。
営巣もしているように見えました。
すぐそばには行けないところですが、そこそこの数飛んでいました。

kimsbird10866.jpg
2016年7月 茨城県

海岸などでも集団で営巣するコアジサシ、四輪駆動の車が知らずに入ったりして、なかなか大変です。
去年営巣していたからといって、今年もー、というわけにはいかないようです。
でもここは、人が入っていけないようなところで、鳥もノンビリしているように感じました。
そのおかげか、割りと近くにも止まってくれました。

kimsbird10837.jpg
2016年7月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

沼でアジサシ

前回の記事では涼しかった〜、と書きましたが、今日は、ものすごく暑っちい!
参ります。
でも、夕方から涼しい強い風!
ホッとひと息つけました。
寒かったり暑かったり、メリハリがあると言えばそうですが、極端過ぎます。

さて、沼アジサシ、と言われるクロハラアジサシ類がいますが、今回は違います。
沼で、アジサシです。

実際は、そのクロハラアジサシでもいないかな?と思って行ってみたのですが、ダメでした。
コアジサシはいましたが、クロハラアジサシ類は確認できませんでした。
でも、大きめのが飛んでいて、良く見ると、アジサシでした。

kimsbird10763.jpg
2016年6月 群馬県

内陸で、沼で、もちろんたまには見られますが、それほど多くはないと思います。
沼アジサシは見られませんでしたが、沼で、アジサシが見られました。

kimsbird10777.jpg
2016年6月 群馬県

飛ぶのは遠くばかり、なかなか近くを飛んでくれず、エサをとるところも見られませんでした。
杭で休んでいることが多く、そういう時間帯だったのでしょう。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR