シギチ秋の渡り Ⅱ その2

大坂選手、スゲェー!
優勝賞金も、スゲェー!
いかん、どうもお金が気になって…😁

時期的には、シギチがそれなりに来ているだろうと思っていたので、あまりの少なさにガッカリでした。
それでも、ここに来てしまったし、これから何処か違う所に行くのも面倒です。
いないシギチを探すしかありません。

で、見つけたのは、ツバメチドリでした。
それも、二羽でした。

kimsbird15741.jpg

よくぞいてくれて、よくぞ探したものです。
って、先客が何か見ているのに遭遇し、何を見ているか?私もその方角を見て、気づいただけなんですけどね…。ちゃっかり!

kimsbird15744.jpg

毎年この時期、何処かで目撃されるツバメチドリ、多くはないので、その場所に行かないと見られません。
私は縁がある鳥さんなのか、割りと出会えていて、ありがたいことです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

南に戻る途中

今日は午前中用事があり、午後に鳥見。
なーんもいないと思いきや、あきらめて帰り際、たぶんツツドリ発見!
天気が安定しなくても、渡り始めているんですね。

そんな鳥たちの渡り、春に与那国で、繁殖地に向かう途中の夏羽のツバメチドリを見ました。
そして今度は、繁殖を終え、南に戻る途中のツバメチドリがいるというので見てきました。
これは少し前、まだ、いるのかな?

kimsbird13200.jpg
2017年8月

もうほとんど冬羽になっていました。
4羽いると言うことでしたが、私が確認したのは、3個体。
下の写真は、二羽が写っています。

kimsbird13201.jpg
2017年8月

ご覧のような場所で、しかも遠くにいたので、肉眼ではわかりませんでした。
すべてデジスコ、先にいらした方に、あの辺とお聞きし、スコープで探して撮りました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

飛んだら7羽

東北に行ったので、お土産に、萩の月を買ってきました。
と、とあるところに行った方から、萩の月と同じだけど名前の違うお土産をいただきました。
二つを交互に食べて、食べ比べをしてみました。
そっくりだけど、違いました。
萩の月に軍配!
やはり本家は違いました。

毎年のように見ているツバメチドリ、なのにいると聞くと行ってしまいます。
少し前、今年もいると言うので、暑い猛暑の中、行ってしまいました。

kimsbird9011.jpg
2015年8月 茨城県

昨年と同じところで、鳥さんまで遠いです。
なので、暑いのにスコープを取り出し、車を降り、外でデジスコです。
すぐに汗が吹き出し、短時間で車に乗り込みます。
ポイントから少し離れてエアコンを強くしました。

涼んでいると、飛びました。

kimsbird9013.jpg
2015年8月 茨城県

暑い中、水辺にいるのを見ていた時は、3羽しか見えていませんでしたが、7羽いました。
飛んでどこかに行ってしまいました。
戻るのを待っていても暑いので、これで帰って来てしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年は茨城のツバメチドリ

今日も暑いので、家でDVDを見てました。
久しぶりに「スターウォーズ」。
若いころは面白く夢中でみていましたが、久しぶりに見ると、やはり面白いです。
でも、平気で殺し合いなんですよね。
結局、人間って……。

本題です。
毎年のように茨城で見ていたツバメチドリ。
昨年は茨城で探せず、情報もなく、あきらめかけました。
ところが、近くの栃木にいるというので出かけ、なんとか見ることができました。

今年は、早いうちからやはり茨城にいると言うことで、見てきました。

kimsbird7405.jpg
2014年7月 茨城県

もう特に珍しい鳥ではなくなったのか、はたまたここは鳥までが遠いからなのか、カメラマンなどのギャラリーは3人でした。
同時に確認できたのは4羽、もっといたのか、この4羽だけだったのか、良くわかりません。
というのも、少しするとすぐに飛びだって、少しすると戻ってくるというのを繰り返していたからです。
ですので、飛翔写真が撮れたはずですが、ほとんど失敗でした。
ほんとヘタで、我ながら折角のチャンスをミスミス逃しているわけです。

IMG_6815b.jpg
2014年7月 茨城県

せっかくなのでもう一枚。

kimsbird7411.jpg
2014年7月 茨城県

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツバメチドリ

今日は、暑さがぶり返して、暑かったです。
仕事中、車で走っているとサシバがいました。
この時期、いつもは家にいてサシバを見つけられるのですが、今年は圏央道の工事が始まっていて、そのせいか見つけられませんでした。
圏央道ができるまで、しばらくは家の近くや河川敷など、影響があるでしょうね。

今回は、ツバメチドリ。
毎年、稲敷の方などで見ていましたが、今年は情報がありませんでした。
何度かシギチ探しに稲敷に行った時、気にして探していたのですが、出会えませんでした。
今年は久しぶりに出会えない年かな、とあきらめかけました。
それが、それほど遠くない栃木に現れたと言うことで、過日会いに行ってきました。

行くと、約10台の車、探す手間が省けました。
最後尾に車を駐めて、見ると、少し遠くにいました。

kimsbird6108.jpg
2013年8月 栃木県

良く見ると、4羽は確認出来ました。
少し見ていたら、飛んでしまいました。

kimsbird6114.jpg
2013年8月 栃木県

少しの時間しか見られませんでしたが、戻ってくるのを待ってても暑いので、違うシギチを探してみようと私も移動しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
再びのゼフ探し その③ 2019/06/25
再びのゼフ探し その② 2019/06/23
再びのゼフ探し 2019/06/21
また渡良瀬のアシ原 続き 2019/06/19
また渡良瀬のアシ原 2019/06/17
別のアシ原 その3 2019/06/15
別のアシ原 その2 2019/06/13
別のアシ原 2019/06/11
ゼフを探しに〜 その他の蝶 2019/06/09
ゼフを探しに〜 2019/06/08
アシ原 猛禽とか 2019/06/06
アシ原 2019/06/05
ペアだった 2019/06/03
はじめての粟島 ⑧ 終わり 2019/06/01
はじめての粟島 ⑦ 2019/05/31
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR