世の中、うまくまわる?

トイレの空き情報をスマホでー、みたいなニュースを見ました。
いいねー、と思いましたが、長居も防げると言うのに引っかかりました。
絶対そのうち、「3分過ぎました。はやくしてください」なんて流れるようになるでしょうね。
トイレぐらい、ゆっくり、ホッとさせてくれよー。

さーて、アカガシラサギの帰り道途中なので、一ヶ所寄りました。
目的の鳥さん、いるのはいるはずなので、一日中待っていれば見られるでしょうが、そんな時間はありません。
なので、行った時にたまたま出ているといいなー、というお気楽なあまい考えです。

行くとーー、あたりまえですが、いません。
そりゃそうですよね。
世の中、そううまくはまわりません。

で、少し辺りを散歩です。
散歩と言っても、今出てたら?と気になるので、10分か15分くらいです。
で、戻ってきて見るとーー、やはりいません。

話しかけてきた方がいたので、少し話をしていると、ウグイスがアシの間をチョロチョロします。
それに気をとられていたら、その方が、「ほら、出た!」
見ると、目的のクイナがあらわれていました。

kimsbird11942.jpg
2017年2月 群馬県

なんか妙な、なんかヘンな感じがしました。
アカガシラサギも居合わせた方に見つけてもらい、クイナも教えてもらいました。
誰もいなかったら、両方気づかなかったと思います。

kimsbird11938.jpg
2017年2月 群馬県

ある意味、運だめしみたいな気持ちで行ったので、さほどの時間もかからず見られて、ビックリです。
人のフンドシで相撲を取らせてもらったようなものです。
そう、稀に、世の中、うまくまわります。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バンの出番です

台風が去って、今日は暑くなりました。
今回は台風だから仕方ないのかもしれませんが、毎年雨の量が多いです。
関係性はないのはわかってますが、放射能を地球が洗い流してる?
なんて思いが浮かびました。
放射能だけでなくその他もろもろ、自分が地球だとしたら、お風呂に入って、きれいさっぱりしたいと思うんじゃないかと…?

今日は、バンの出番です。
な〜んてね!
つまらないおやじギャグではじめてみましたが、我ながら恥かしいかな?

kimsbird11156.jpg
2016年8月 群馬県

幼鳥が、近くにいました。
今年生まれでしょうが、大きくなりました。

例えば、ツバメ、親鳥と同じ大きさくらいになって、飛べるようになるまで巣立ちしませんね。
でも、バンなどの水鳥は、小さなうちから巣を出て、親の後をついて行きます。
カルガモの親子を思い浮かべると、なるほどでしようか?
巣の場所の違い、身を守るためでしょうが、同じ鳥類でも、違いがあるんですね。
でも、生まれて数日で大きくなって巣立つって、すごい生命力だと感心してしまいます。

kimsbird11157.jpg
2016年8月 群馬県

で、すぐそばに親とおぼしき成鳥もいました。
やはり、まだ見守っているんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

からっ風のなかでー

家族旅行でもしようかな、とNetでいろいろ見ていました。
とあるホテル、今ならポイント20%、思わず予約してしまいました。
今度鳥見の遠出は、ポイントだけで余裕で泊まれます。
どこへ、いつ行こう?
ナイショにしとくつもりだったのに、書いちゃった!

少し前、と言うより、だいぶ前になりますが、群馬の沼に行きました。
良く行くところですが、このころ少しご無沙汰でした。
行ったわけは、ヒクイナがいるとの事だったからです。

kimsbird9908.jpg
2016年1月 群馬県

ポイントに着くと、ギャラリーは少ないです。
行ったのが日曜だったので、人が多いとイヤだなぁー、と思っていました。

しばらく待つも出て来なくて、容赦なく風が吹き付けて、寒いったら!
我慢できずに、車にあった雨ガッパをさらに着てしまいました。
さすがに群馬のからっ風、寒かったです。

kimsbird9911.jpg
2016年1月 群馬県

そうこうするうち、出てきました。
見えなくなっても、また確認できます。
かなりの時間確認はできていましたが、いかんせんアシの中、写真になりません。
こちらをからかうかのように開けたところに出てきそうでー、出てきません。
まぁ証拠は撮れたので、退散しました。
と言うか、寒かったんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

バン、バン、バン

kimsbird8983.jpg
2015年7月 茨城県

kimsbird9005.jpg
2015年7月 群馬県

kimsbird8988.jpg
2015年7月 群馬県

バン、バン、バン、です。

実は、明日から船に乗る予定でした。
でも、台風のために中止!
すごく楽しみにしてたので、ガッカリです。
なんか悪いこと、したっけ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クイナ

ジシギ類を探していて、田んぼの畦を見て行ったら、大きめなのがいました。
ケリだと思いましたが、くちばしが赤く見えたので双眼鏡で確認してみました。
なんと、クイナでした。

kimsbird6082.jpg
2013年8月 群馬県

ここで見たのは、はじめてです。
普通、冬鳥と認識していましたが、図鑑をあらためて見てみると、本州中部でも繁殖とありましたので、ひょっとしてここで繁殖しても不思議ではないようです。

kimsbird6083.jpg
2013年8月群馬県

それとも、渡りの途中なのかも ?
水浴びをしたあとの感じで、羽繕いして、のんびりしていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR