雨の田んぼのアマサギ

今日は、わが町で花火大会!
人通りなんてほとんどないのが普通なのに、土手の方に行く人が多いです。
車の往来も多く、表現が変ですが、どっから湧いてくるんだろう?ってな感じです。
私も花火を見るので、いつもより早めのUpです。

花火大会とはまったく関係なく、鳥、前回の続き。
ゴイサギの他に、もちろん他のサギ類はいます。
大中小サギ、アオサギ、そしてアマサギもそこそこいました。

kimsbird12811.jpg
2017年7月 群馬県

だいたい田んぼと田んぼの中ほど、遠いです。
たまたま通りかかったところで、近くにいてくれた個体です。
飛ぶなよ!と念じつつ撮りました。

kimsbird12813.jpg
2017年7月 群馬県

kimsbird12805.jpg
2017年7月 群馬県

色のついたアマサギを見つけると、「亜麻色の髪の少女」を口ずさんでしまいます。
まぁ、発想が単純なんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雨の田んぼのゴイサギ

今日も暑い!
と言うのは書かないようにしようと思いましたが、暑いものは暑いです。

少し前、せっかくの休みなのに雨、という日がありました。
梅雨の季節らしい日もあったんですね。
とは言え、鳥見、どうしようとガッカリでした。
でも、どうせたまにパラパラくらいだろうと思い、出かけてみました。

さて何処行くか?
あてもなかったので、とりあえず渡良瀬。
ところが、本降りです。
これじゃ〜、と田んぼを回って帰ることにしました。
田んぼなら車から降りずに見ることが出来るわけです。

kimsbird12807.jpg
2017年7月 群馬県

で、見かけたのが、ゴイサギです。
白い点々、雨が写ってます。

kimsbird12808.jpg
2017年7月 群馬県

最初に見つけた個体は、だいぶ距離がありましたが、飛んでしまいました。
飛んだ方を探しても見つからず、しばらくして戻ってみると、同じところにゴイサギも戻っていました。

kimsbird12816.jpg
2017年7月 群馬県

そして、探していない時に、もう一羽発見。
前の個体は少し褐色がかっていましたが、今度は成鳥のようです。
雨で何もいない感じでしたので、ゴイサギでもうれしかったりしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大中小

なんかキナ臭くなってきたんですかね?
人間って、友達だってケンカするし、夫婦だって別れるし、なんだって競い合ってばかりいるし、ウーン。
幸せだって、比べてますよね。
ウーン。

鳥です。
谷津でシマアジのいたセンター前の干潟、シラサギ類がそこそこ。
大中小、揃っていました。
一応、双眼鏡で見てみました。
と、コサギの目の先が、ピンクになっていました。

コサギ、この写真ではピンクが分かりづらいと思いますが…。

kimsbird12437.jpg
2017年4月 谷津干潟

チュウサギももう渡って来ていました。

kimsbird12440.jpg
2017年4月 谷津干潟

ダイサギは、目先がエメラルドグリーン。
少し黄色が残っていて、完全ではありませんが…。

kimsbird12441.jpg
2017年4月 谷津干潟

あまり意識して細部まで確認はしないシラサギ類。
特にコサギのピンクは、私はあまり見てなかったので、うれしかったりしました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいてくれた その2

今日、鳥見に行ったのですが、昨日の暖かさの名残りもなく、寒かったです。
風が冷たく、思わず手袋をしました。
三寒四温とはよく言ったものです。
春、近し!

今日も、アカガシラサギをひっぱります。

見てると、獲物をー。

kimsbird11930b.jpg
2017年2月 群馬県

カエルですね。
カエルって、冬眠してるんじゃなかったでしたっけ?
それを見つけた?
泥の中にいたのを見つけたようで、その泥を落とすためか、さかんに水で洗っているようでした。
で、一気飲み!

kimsbird11931.jpg

kimsbird11934.jpg
2017年2月 群馬県

実は私は、ヘビやカエルの類いは、ダメなんです。
鳥類は、例えば舌、ヘビと同じで先がふたつにわかれてます。
つまり鳥も系統は同じ。
なのに鳥は好きなんですね〜。
我ながら、変なの!です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

まだいてくれた

春一番とのこと。
うちの方は、午後になって少し強くなりましたが、たいした南風ではありませんでした。
気温は一日中あたたかかったです。
季節は待ってくんないですね。

群馬の方に、アカガシラサギがいるようなので、行ってみました。

もういないのかな?という危惧は持っていましたが、到着すると、一人双眼鏡で見ている方がいました。
良かった、まだいてくれた!と一安心し、挨拶するとー、
今探しているとのこと。
ありゃ〜、でしたが、いっしょに探し始めました。

少しして、その方が見つけました。
私も見たはずのあたり、動かないと獲物を探して屈んでいるので気づきにくいのです。

kimsbird11927.jpg
2017年2月 群馬県

餌を探しながら、離れたり近づいたりしていましたが、こちらを気にする感じはありませんでした。

kimsbird11935.jpg
2017年2月 群馬県

少し話をしていると、数人集まってきました。
待ってても飛んでくれる感じもないし、それを機にある程度で帰りました。
帰り道、途中もう一ヶ所まわろうと思ったからです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

チュウ

今の時期、田んぼではだいたい決まった鳥しかいません。
ケリがたくさんいたわけですが、他に目立つのは、サギです。

kimsbird10877.jpg
2016年7月 群馬県

アマサギがいるものと思っていましたが、この時は確認できませんでした。
でも、チュウサギはそこそこいました。

kimsbird10872.jpg
2016年7月 群馬県

せっかくだからこの場で、コサギ、ダイサギと、写真で比較しようかと思いました。
で、ストック写真を探すも良いのが見つかりません。
要するに、居て当たり前で、いつでも撮れると真剣に撮っていなかったわけです。
比較できるような写真がたまりましたらー。
たかがシラサギ、されどシラサギ、幼鳥が混ざったりすると、意外と識別に悩む時があるんですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

捕ったどー!

一年の半分です。
半年間、何やってきたかなぁ?とー。
振り返ると、あっち行ったりこっち行ったりしてました。
後半も変わらないでしょうね。

7月最初は、ササゴイです。
オッ!いた!
と、見てみると、ササゴイは水面を見ています。
姿勢を低くして〜、魚がいるのでしょう。

kimsbird10781.jpg

バシャーン!
いきなり飛び込みました。

kimsbird10783.jpg

上手なものです。
捕ったどー!

kimsbird10784.jpg

kimsbird10786.jpg
すべて 2016年6月 渡良瀬遊水池

この後飲み込みました。

その後も見ていたら、もう一度飛び込みましたが、その時は失敗していました。

それにしても脚が赤いです。
お相手はどうしてるのかな?
プレゼントしないで自分で食べちゃっちゃ、ふられちゃうぞ!


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トクダイサギ?

今日は1111、いろんな日だったみたいですね。
個人的にはあまり興味がありませんが、ニュースで見て、中国の独身の日、すごいですね。
なにも買い物する日まで決めなくてもー、ね。

さて、田園地帯を車で流していると、ダイサギがいました。
普段は気にもとめないのですが、そばにアオサギもいて、このダイサギ、あきらかにアオサギよりも大きかったので目をとめました。

よし ! ツゥーショット、と思って車を止めるとアオサギが飛んでしまいました。
で、とりあえずダイサギだけ撮りました。

kimsbird9329.jpg
2015年10月 群馬県

見てわかるように、脚が肉色です。
トリミングして拡大したものを貼ってみます。

kimsbird9328.jpg
2015年10月 群馬県

いわゆる冬鳥として渡ってくる亜種ダイサギです。
もう一種、少し小さい亜種がいて、脚は黒です。
チュウダイサギと呼ばれています。
チュウサギというのもいるので、まぎらわしいですよね。
チュウダイサギをダイサギと呼んで、このダイサギはダイダイサギ、も、おかしいかな ?
トクダイサギあたりがいいですかね?
つまらない話はともかく、一般的な鳥でも見る角度を変えると、ちょっとした発見があり面白いですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

群れ飛ぶゴイサギ

kimsbird9184.jpg
2015年9月 群馬県

これみんな、ゴイサギです。
ゴイサギの群れの一部です。

kimsbird9187.jpg
2015年9月 群馬県

遠くに飛んでいました。
遠〜くですので、私が驚かせたわけではありませんよ。
とっさに50倍コンデジで撮りました。

グルグル飛び回って、たまに近くに来てくれる個体もいました。

kimsbird9186.jpg
2015年9月 群馬県

たくさんの鳥が群れになって飛んでいるの、壮観です。
いや、ヒッチコックの「鳥」を思い出す方もいるかな?
も一度、いや、知ってる人も少ないかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

電線ゴイサギ

午前中でしたが、かなり強い雨が降りました。
このところはっきりしない天気が続いています。
あきらかに今までと変わって、徐々に秋になるんでしょうね。
鳥たちも徐々に動きはじめているようです。
ですが、当ブログは、先月撮った写真です。

kimsbird9009.jpg
2015年7月 群馬県

電線にゴイサギがいました。
遠くから見た時はカラスと思ったのですが、近づいて行くと、ゴイサギでした。

サギ類は、たまに電線にとまって休んでいるのを見かけます。
ほとんど地上で、田んぼや水辺にいることが多いですが、電線にもとまります。

kimsbird9008.jpg
2015年7月 群馬県

普通は、電線ですと絵にならないので、敬遠します。
でも、ゴイサギが電線にいるのは、それほどぶちあたることもないので、生態写真として撮ろうと思っていました。
まあ、この次も撮るかはわかりませんがー。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR