なんとか、とりあえず

昨日でしたか、梅雨が明けたそうですね。
今年のようだと、その判断、難しいですよね。
気象庁の方も大変です。
想像ですが、問い合わせとか、文句とか、今年は多かったんじゃないですかね?

kimsbird12843.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

渡良瀬のオオセッカ、なんとか今年も撮りました。
とりあえず撮った、と言う以外言いようがない証拠写真です。

kimsbird12834.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

少し前のこと、カッコウ、ホトトギス狙いで、8時ごろ渡良瀬に行きました。
ポイントに行こうとすると、まだ駐車場への門が閉まっていました。
ありゃ、と時間つぶし。
で、門がないオオセッカのポイントです。

kimsbird12831.jpg
2017年7月 渡良瀬遊水池

車を停めるとすぐに近くで、さえずり!
そこで少し粘ることにしました。

結果、なんとか、とりあえず、撮るには撮れました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アシ原のジミー's その2 オオセッカ

今度の休み、お葬式が入ってしまいました。
あそこ行って、あっちも寄って、なんて予定をたてていましたが、仕方ないですね。
それとは別に、少し前には、先輩が亡くなられたと連絡を受けました。
いつもその家の前を通っていますが、何のケップリもありませんでした。
まさかのまちがい?
ではなくて、家族でひっそり、ということだったらしいです。
そういうのが増えてきているとか?
結婚式なんかも変わってきているようですし、時代ですね。

渡良瀬の続き。
いつもはるか遠くにいる、渡良瀬のオオセッカ。
ジュクジュクジュクー、さえずり飛翔をしているので、あーいるなー、とわかる程度です。
今回もー、同じだろうとあきらめ半分でした。
それでも今年もいるのを確認しておこうと、ポイントに行くとー、
一羽だけいつもより近くで、さえずり飛翔!

kimsbird10656.jpg
2016年5月 渡良瀬

まぁ、近いと言ってもそれなりに遠いですけどね。
でも写真を撮ろうと思う距離ではありました。

kimsbird10641.jpg
2016年5月 渡良瀬

稀少なオオセッカ、草原の地味な鳥さん、ジミー's その2 でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジュク ジュク ジュク

今年の梅雨は、うちの方では、梅雨らしい梅雨でした。
ジメジメしとしと。
過去形にしてしまいましたが、まだ梅雨明け宣言してませんでしたね。
あっちいです。
先日、ジメジメしとしとの頃、少し遠くに鳥見に行こうと思っていたのに、天気が悪く取りやめました。

それでも休みで時間があります。
どうしようかと悩んで、見てきた鳥です。

kimsbird8931.jpg
2015年7月 千葉県

今までは、茨城県人なので、利根川を挟んだ茨城側で見ていました。
ここ数年、そこでは数が減ったのか鳥まで遠くて、今回は千葉県側に行ってみました。

kimsbird8914.jpg
2015年7月 千葉県

さすがはオオセッカで有名なところです。
個体数が多く、そこら中で囀っていました。
ここだけ見ると、個体数が少ない希少な鳥だとは思えませんでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオセッカ

オオセッカは、コジュリン以上に生息地が限られるようです。
幸いというか、行こうと思えば行ける範囲に、オオセッカの繁殖しているところがあります。
数年前に行ったときは、個体数が多く、とても希少な鳥という感じがしなかったのですが、今回は少なく感じました。
そのためか、以前は近くに見られたのに、今回は遠くばかりでした。

kimsbird5829.jpg
2013年6月 茨城県

ジュクジュクジュクとなきながら、数メートル飛び上がり、すぐにアシ原に入ります。
遠くばかりでしたので、写真になりませんでしたが、あえてUpしてみます。

kimsbird5834.jpg
2013年6月 茨城県

とても地味な色合いの鳥です。
こんな写真では、どんな鳥なのかわかりませんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
田んぼアート 2017/08/04
ショウドウ 2017/08/03
オッ、いたよ! 2017/08/01
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR