アシ原のジミー's その1 ヨシキリ

梅雨入りしてから、さすがに梅雨らしい天気です。
今日はひんやり、でした。
仕事で動いてると汗ばむんですが…。

渡良瀬の広大な葦原、今の時期はにぎやかです。
鳥たちが繁殖のために、さかんにさえずっています。
でも、みんな地味です。
見た目は地味でも、さえずりは派手です。

まずは、一番うるさい、オオヨシキリ。
ギョ、ギョ、ギョギョシ、とダミ声ですね。

kimsbird10637.jpg
2016年5月 渡良瀬

それこそ、そこら中、です。
でも、種別に多少の棲み分けはあるようです。

オオヨシキリに比べ、コヨシキリは同じヨシキリと名前についていますが、鈴の音のようなのが混じってなかなか良い声です。

kimsbird10651.jpg
2016年5月 渡良瀬

大きく口を開けて、さえずっています。
オオヨシキリの口の中はオレンジ色、コヨシキリは黄色。
んッ?ちっちゃい写真でわかんない?
まぁ、ご勘弁を!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう一度、コヨシキリ

kimsbird8921.jpg
2015年7月 千葉県

少し前に,渡良瀬のコヨシキリを紹介しましたが、今回、千葉のコヨシキリです。
オオセッカのところで見られました。
渡良瀬にもオオセッカはいます。
広大さは違いますが、アシ原で、環境的には似ているのでしょう。
ですので、似たような鳥たちがいます。
渡良瀬のオオセッカは、ほとんど距離があります。
さえずり飛翔をしているので、それとわかります。
千葉県のここは,オオセッカ、割と近くで見られました。
そして、コヨシキリも近くで見られました。

kimsbird8919.jpg
2015年7月 千葉県

だいぶ前ですが、このコヨシキリを標高の高い湿原で確認したことがあります。
北海道でも多く繁殖しているようです。
割と涼しいところでも生きていけるのですね。
とは言え、関東は梅雨明けで、暑いです。
暑い中、鳥たちも頑張って子育てしてるのでしょうね。
あつい暑い言ってられないです、頑張ろう!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コヨシキリが近くでー

これを書いている今、17:10くらいですが、本格的な雨が降っています。
雷もゴロゴロ!
うちの前の道路は低いので、すぐ川のようになります。
家は、土盛りして高くしてあるので平気なのですが、そこそこで止んでくれたほうがいいですけど…。

渡良瀬での午前中だけの鳥見の続きー。
カッコウ、ホトトギスは、オオヨシキリやウグイスなどの巣が目当て。
それだけ渡良瀬ではこれらの鳥がそこら中で鳴いています。
なかに、コヨシキリがいます。
コヨシキリは、そこら中どこでも、と言うわけにはいきません。
多くいるポイントがあります。
そちらに行ってみました。

kimsbird8855.jpg
2015年6月 渡良瀬遊水池

やはり,今年もいます。
ここらあたりはオオヨシキリのほうが少ない感じです。
フレンドリーな個体が近くでさえずってくれました。

kimsbird8854.jpg
2015年6月 渡良瀬遊水池

このポイントのほうでも、カッコウがいました。
そんなこんなしていると,時間です。
家に戻る時間も考えると,午前中だけではやはり短かく、せわしない鳥見になってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大小ヨシキリ

この時期、あし原や河川敷などに行くと、ギョギョシ、ギョギョシとうるさいくらいの鳥の鳴き声がします。
オオヨシキリという鳥です。

kimsbird5800.jpg
オオヨシキリ 2013年6月 渡良瀬遊水池

同じ環境にちょっと小さく、鳴き声も違う、コヨシキリという鳥もいます。
両種ともに地味な色合いの鳥です。
オオヨシキリを地面あたりにいるのを見たとき、この鳥なんだっけ ? とちょっとの間考えてしまいました。
鳴き声とアシにとまっているからオオヨシキリと思うだけで、ちゃんと識別していなかったのですね。
特に目立った特徴がないんですよね。

それに比べ、コヨシキリは白い眉斑の上の黒い線が特徴です。

kimsbird5795.jpg
コヨシキリ 2013年6月 渡良瀬遊水池

オオヨシキリはどこにでもいる、という感じですが、コヨシキリは少し限定されます。
ただ、だいぶ前ですが、どこだったかうろ覚えですが、標高の高い高原の小さなアシ原で見たことがあります。
こんなとこにもいるんだと驚いたことがあります。

囀っていると口の中が、オオヨシキリはオレンジ色、コヨシキリは黄色く見えます。
ヨシキリやセンニュウ類を越冬地で見たら、識別できるかな ?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR