12羽、確認

だいぶ前に海に行った時も、アビ類が多くいましたが、まだいました。
探し始めると、5羽いっしょのところを見つけました。
すべて、オオハムでした。
その内の3羽。

kimsbird12147.jpg
2017年3月 茨城県

その内の2羽。

kimsbird12145.jpg
2017年3月 茨城県

その後も特別探したわけでもありませんが、良く見かけました。
茨城側でも、千葉側でも。
合計、12羽!
重複はないと思いますし、もっといるんだろうと感じました。

でも、シロエリオオハムらしいのは一羽のみ。

kimsbird12157.jpg
2017年3月 茨城県

アビは見ませんでした。

昨年も確か数多く見られた時があったと思いますが、何が原因なのでしょう?
温暖化で、潮の流れが変わったとか、何か理由があると思うのですが?

そんで、気候と言えば昨日の雷雨、一気に真っ暗になってー。
まさに季節の変わり目なんですね〜。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アビは遠い

節分。
豆まきやりました。
季節は進んで行きますねー。

オオハム、シロエリオオハムと、近くで見られ、どうせならハシジロやアビも見たいと欲が出ました。
まぁ、ハシジロは難しいとしても、アビはいないはずはないと探しました。
途中で出会ったバーダーもどこそこにいた、と教えてくれます。
早速行ってみるも、いません。
その時の運も必要です。
今回はあきらめようとしたら、いました。

kimsbird11885.jpg
2017年1月 茨城県

広い港のちょうど真ん中あたり、遠くです。
しかたなく、スコープを取り出して、デジスコします。

kimsbird11835.jpg
2017年1月 茨城県

この頃は雲が出てきて、暗くなっています。
オオハム、シロエリオオハムは晴れた青空の下、近くで見られ、このアビは、どんより曇りで、遠くです。
同じ日なのに、こんなに違ってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

これはシロエリ

テレビのニュースやワイドショー、トランプ大統領ばかりです。
少し前は、韓国のニュースばかりでした。
NHKの首都圏ネットワーク、首都圏と言いながら、東京のニュースばっかり。
わが県茨城の知事がどうしたこうした、まったくニュースになりません。
まぁ、問題なく仕事してるってことなんでしょうね。

オオハムが近くで見られたところには、他にもアビ類がいました。

kimsbird11854.jpg
2017年1月 茨城県

これは、シロエリオオハム。
これも近くです。

このところ紹介している、ウミアイサ、カイツブリ類、オオハムなど、狭いところにいろいろいました。
なので、あっちの写真を撮ったり、こっちの写真を撮ったりと、目移りしてしまいます。
そのため、アレーどこ行った?となります。
と、目の前に来ていたりするわけです。

kimsbird11876.jpg
2017年1月 茨城県

シロエリオオハムも、千葉県側でも確認しました。
今シーズンはアビ類が多いのか、たまたまなのかわかりませんが、至近距離でアビ類が見られ、ウキウキでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハム、デカし!

イャ〜、1月も終わってしまいました。
28日しかない2月の始まりです。
まだまだ寒いですが、いろいろがんばっていきましょう!?ってなんだー?

さて、2月はアビ類で始めます。
ウミアイサとかがいたところには、アビ類もいました。
もちろん、狭いところですので、すぐ近くです。

kimsbird11845.jpg
2017年1月 茨城県

オオハム、さすがに近いので、デカく感じます。
ってか、実際デカし!

kimsbird11850.jpg
2017年1月茨城県

パタパタしてくれましたが、はみ出すので、こんな感じになりました。

ここ以外、他のところ、千葉県側でも確認できました。
この手の海鳥は、普段海にいるためか、人を怖れない感じです。
周りに左右されず、マイペースなんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

もう来たの?

台風、うちのあたりはなにもなく過ぎました。
でも、大変なところ、文字通り大変です。
去年経験しているので、人ごとではありません。
それにしても、7月までは0で、今年は台風の少ない年かな?なんて思っていたのに、多すぎです。

そのせいではありませんが、今年の夏は海水浴に行っていませんでした。
鳥見や、旅行で海には行きましたが、海には入っていませんでした。
なので、この前、行ってきました。
もう9月だし、水温もそろそろ限界かな?と、今年は最初で最後だろうと行きました。

当然、ミユビシギくらいはいるだろうと、一応カメラも用意してー。
ところが、飛んで行く30羽くらいの群れを一度見ただけでした。
他にも、これと言っていませんでした。

仕方なく、すぐの堤防を少し歩いたら、アビ類、発見!
海水浴してました、って、あたりまえか!😅

kimsbird11236.jpg
2016年9月 茨城県

シロエリオオハムのようです。
なんで今ごろ?
もう来たの?

kimsbird11239.jpg
2016年9月 茨城県

今年は初夏の頃、ここで多くのアビ類が見られていたので、越夏個体ですかね?

この少し前の台風の時は、珍しいのも見られたようですが、この日は穏やかな日で、海水浴日和。
まして、鳥見ではないので、近くを見ただけなのに、めっけ物でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

なんでこんなに?

都知事と金、都民でもないし、他人のことをああだこうだ言いたくはありませんが、'こすい'ですね。
'こすい'って、方言かと思いましたが、これを書きながら変換したら、'狡い'って出ました。
こうなってみると、あの方の話し方、動き方、セカセカしてて、態度にその人のありようが出てるんですね。
他人の振り見てー、さて、自分はどう見られているんだろう?

鳥です。
なんか、シロエリオオハムがたくさんいるとのこと。
そんで、夏羽近いのとか、いろいろだとのこと。
ホントかいな?
で、少し前、当然行って見てきました。

kimsbird10483.jpg

kimsbird10487.jpg

kimsbird10489.jpg
すべて別個体 2016年5月 茨城県

ごらんのようにいろいろです。
見てると、すぐそばまで寄って来ます。

近辺を見てみると、あそこにも!こっちにも!、あれもそうか?ってな感じで、遠く近くに、都合10個体は確認しました。
シロエリオオハムやオオハムなどは、港の中で割りと見ることができますが、いても1,2羽、なんでこんなに?
普通は少し沖にいて、スコープでやっと見る感じなんですがね〜。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハムめっけ!

今日、車で走っていたら、急に遅くなったりまた速くなったり、混んでるからか?と思っていたのですが、前を走っていた車が一台、また一台と曲って、その原因の車の後ろについてしまいました。
まるで酔っ払っているような運転でした。
危うく対向車にぶつかりそうになったりー。
真昼間ですので、酔っ払いでなければクスリでもやってるのかな?と思ってしまいました。
事故にでも巻き込まれるのもイヤなので、次曲っちゃおうと思っていたら、その車が曲ってくれました。
一台、一台と曲っていなくなったのは、みんなその車をイヤがってのことだったのかな?
デタラメやってる人っているんですね。

前回のつづきです。
コクガンのいたはずのところ、せっかく寄ったので、何かいないかなー、と探してみました。

kimsbird9884.jpg
2016年1月 千葉県

ふと気づくと、こちらに向かって近づいてくるカモ、じゃなくて、カイツブリ類、じゃなくて、ウでもなく、アビ類です。
と、方向転換!
見ている私に気づいたようです。

近づいてきたのが、今度はどんどん離れていきます。
でもやっぱり、反対側に行けば良いわけです。
で、行くと、別に私を警戒していたわけではなかったようです。
今度は離れて行くこともなく、普通にしていてくれました。

kimsbird9888.jpg
2016年1月 千葉県

この個体は、オオハムですね。
少しの間、言ってみれば、撮り放題?でした。

kimsbird9887.jpg
2016年1月 千葉県

現場で見ていた時は気づきませんでしたが、帰ってきてパソコンで見てみると、釣り糸が絡んでいました。
まあ何かなければこんなところにいないわけで…。
でも、この個体、ちょっと心配ですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アビめっけ!

地震、ドドドドっと来たので驚きました。
桜島、台湾とあったので…、なんかやだね。

今回も海です。
前回のつづき、ではなく、別の日です。

私が海に行く時の運転コースは、決まっています。
道中長いので、知っている走り慣れた道のほうがいいからです。
で、コースとして、茨城側を見てから千葉側へー、が私の定番です。
この日も茨城側に、まず寄りました。

千葉側に主な目的があったので、ざーと見るだけ、くらいの気持ちで寄ったのですが、アビ、めっけ!
遠くに見つけ、なのにだんだん離れていくので、どうしようもない距離になります。
ですが、反対側に行けば、そしてもちろん逃げられなければ、ぐっと近くなります。
で、行こうとするも、車が入れません。
で、歩いて行きました。
警戒されないように、ソローリ、ノソーリ、姿勢を低くして近づきました。
結果、近くで見られ、逃げられることもありませんでした。

kimsbird9869.jpg

kimsbird9874.jpg

kimsbird9878.jpg
すべて 2016年1月 茨城県

警戒どころか、羽繕いしたりして寛いでくれていました。
人付き合いもそうですが、鳥とも、低姿勢がいいんですね。😅
自然に対して、謙虚。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年もシロエリ

今日はムシ暑かったですね。
なんて言いながら、水戸で会合があったので、車の中と部屋の中、ほとんど外にはいなかったんですけど…。

海での続きです。
確か去年は、メリケンキアシシギを見に行ったら、シロエリオオハムもいて、うれしかったのをおぼえていました。
まさか今年もいるなんてことはないだろうなー、
そんなことを思いながら去年いたところを探しましたが、そう簡単にいくわけはありません。
まぁ沖合のミズナギドリでも見ようと、堤防の先端に行きました。

オオミズナギドリ、たまにほんのちょっとだけ近くに来る個体がいます。
とは言え、写真の撮れる距離ではありません。
もっと近くに来い!と念じつつー、
と、気づくと、まぁウかと思ったのですが、何かいて、白っぽく感じたので、念のためスコープで確認すると、それはシロエリオオハム!

kimsbird8817.jpg
2015年5月 茨城県

まさか今年も見られるなんて!
ほんと、うれしかったです。
この時期まで残っていてくれて、ほぼ夏羽ですね。
くちばしの感じや腰の白が見えないことなどからシロエリとしました。

kimsbird8820.jpg
2015年5月 茨城県 トリミング

見ていたら、どんどん沖に向かって行っているようでした。
たぶん、そして北に向かうのでしょう。
冬にまた会おうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハシジロアビがいた、けど…

4月、新年度、新社会人の方たちは期待に胸をー、かな ?
不安のほうが多いかな ?
定年が見えてきたおじさんにも、そんな時はありました。
ここで、ういういしい方たちに高尚な言葉でもー、と思いましたが、そんなガラでもありません。(思いつかなかったと言うのが本音)
写真で感じてください。

海での鳥見のつづきです。
茨城県側から、千葉県側へー。
私が行く数日前、鳥仲間の方が、やはりカモメ類を見に行かれて、ハシジロアビがいたと聞いていました。
で、教えていただいたポイントへー。

そう言えば、あそこには公衆トイレがあったっけ、とまずトイレを拝借。
出てくると、アッ、いました。
すぐそこにハシジロアビ、大きいので目立ちます。

kimsbird8519.jpg
2015年3月 千葉県

写真を撮ろうとファインダーをのぞくとー、
聞いてはいましたが、特徴の大きなクチバシに釣り糸が絡んでいます。
重りでしょうか?垂れています。
釣りをやらないのでー、テグスって言うのでしょうか ?

あえて、大きく撮ったものを貼ります。

kimsbird8523.jpg
2015年3月 千葉県

「見せてごらん、取ってあげるからー」と言ってもムリです。
なんともいかんしがたく、自然に取れることを祈るだけです。
なんとか、生き延びてほしいです。
なかなか見ることのできない鳥に出会えましたが、うれしさも半減、複雑です。

おかげをもちまして、ブログ3年目、突入です。
あいかわらず、ダラダラ続けます。
今後もよろしくお願い致します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR