今年もアオバ

前回の記事からの続きー。
カッコウもヨシキリたちも、いまひとつ、いやいや、いま二つも三つもだったので、帰るつもりがもう1箇所寄り道。
今年もいると言うアオバズクに会いに行きました。

行くと、ここでも数人のカメラマン。
カメラの向いている方角を見てみるとー、わかりません?
えッ!どこ?
あ〜、いました。

kimsbird12645.jpg
2017年6月 茨城県

誰が気づいたのか知りませんが、良く見つけたものだと感心するようなところにいました。
誰もいない時に来たなら、見つけられないと思いました。

kimsbird12646.jpg
2017年6月 茨城県

毎年、いるところが違います。
アオバズクのほうも、わかるかな?ってこちらを試しているのかと思っちゃいます。

余談ですが、ここで見覚えのある方がいました。
先日、飛島でお会いした方でした。
あっちの方でお会いした方と、今度はこんな近くで偶然!
お互い、びっくりしましたが、たぶん今までもすれ違ってはいたのでしょうね。
あらためまして、飛島、そして今回、お世話様でした。
また、よろしくお願い致します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年もトラフ

上野のパンダ、無事に育ってほしいです。
はじめてパンダが来た時の騒ぎ、なんとなくおぼえています。
当時は、フィーバー、なんて言っていた頃かな?
私はあまり関心がありませんでした。
しばらくして、そう数年たった頃、何かの用事で上野に行った際、そう言えば見てなかったとついでに見に行った記憶があります。
その時、パンダはただ寝てました。

鳥です。
また今年も、トラフズクのヒナが巣立ったようでしたので、見てきました。
このところ、ちょっと渡良瀬、ご無沙汰していました。
ヨシキリ類やカッコウなどを確認するのも目的でした。

行くと、十数人が取り巻いていました。
みなさんが見ている方を見ると、ヒナが二羽、寄り添っていました。

kimsbird12641.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

なかなかスッキリとしたポイントはなく、枝が邪魔なのは仕方ありません。
で、すぐそばに親も一羽。

kimsbird12639.jpg
2017年6月 渡良瀬遊水地

確認できればいいので、少し写真を撮らせてもらい、移動です。
トラフズクを見ている間、少し離れたあたりで、カッコウが鳴いていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

幸せになれるかな?

また今年も、神社のフクロウを見て来ました。
私の行った時は、ウロにいる個体が確認できました。
何枚シャッターを切っても、さほどかわり映えしないので、Upは一枚です。

kimsbird12500.jpg
2017年4月 栃木県

見てると、鳥見でない一般の女の方が、「フクロウがいるんですか?」と声をかけてきました。
「あそこにいるんですよ」と伝えると、視認できたようです。
すると、「フクロウ見られたから、幸せになれるかな?」と言っていました。
私は、毎年見てるわけですので、もっと幸せでも良いような?
でも、ただ漫然と、そういう気持ちを忘れて見てちゃ、無理ですよね。(^_^;)
あー、宝くじ当たんないかなー?
お前の幸せは、金で買えるのか?
買える!買える!😜

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

家族

いや〜熱いです。
あえて、暑いでなく熱いを使ってみました。

なかなか出てこなくて、ヤキモキさせていたアオバズクのヒナ、
やっと巣を出たと言うので、先日見てきました。

kimsbird10922.jpg
2016年7月 茨城県

とりあえず、二羽、このあと兄弟が出てきたのかはわかりません。
だいぶ高いところで、両親と止まっていました。

kimsbird10924.jpg
2016年7月 茨城県

見ていると、一羽はほとんど動かず、もう一羽は割りとよく動いている感じでした。
もう、その個体の性格が出ているんだなぁー、と、なんとなく感心してしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメの青葉

今日は、なんと涼しかったことか!
このくらいだと良いですねー。
まぁ農作物には良くないでしょうがー。
この寒暖の差のためか、午後、眠かったです。
えっ、遊びすぎ?
たしかにそうかも…、早く寝よ!

今日のタイトル、何だ? どう言う意味だ?ですよね。
わかる方にはわかるんですが、気にしないで下さい。

青葉の時期に渡ってきて繁殖するので、アオバズク。
文字どおり、青葉の中の、アオバズクです。

kimsbird10826.jpg
2016年6月 茨城県

毎年、今年もいるかな?と確認に行っています。
今年もいました。
動かないので、こちらが動いて撮ってみました。

kimsbird10828.jpg
2016年6月 茨城県

それにしても、ここのアオバズク、毎年止まっているところが違います。
誰か見ている時に行けば楽ですが、誰もいない時に行ってしまうと探すのが大変です。
今年は、3人のカメラマンがいる時で、ラッキーでした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

トラヒナ

先月、カッコウが来てるかな?と思い、渡良瀬に行きましたが、その時はまだのようでした。
一度も啼き声が聞こえませんでした。

それじゃ〜と、トラフズクのところに行って道草です。
ポイントに行くと、数人の取り巻きがいます。
探す手間が省けます。

kimsbird10634.jpg
2016年5月 渡良瀬

皆んな、主にヒナを見ています。
もちろん、すぐ近くで、親が見張っています。

kimsbird10636.jpg
2016年5月 渡良瀬

こんな見にくいところ、とりあえず、今年も繁殖しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

いつものフクロウ

今日は、山に行って来ました。
往きはスムーズでしたが、帰りは流れていましたが、ずーと遅いスピード。
気をつけて、ゆったり、のんびり帰りなさい、と言うことだろうと自分に言い聞かせました。
ゴールデンウィークの名残りかな?

さて、毎年見に行っている、いつものところのフクロウです。
なんとなく見に行ってしまいます。

kimsbird10490.jpg
2016年5月 栃木県

ヒナの巣立ちがありそうだと、多くのカメラマンがスタンバイしていました。
私は今年も変わらずいることが確認できればいいので、見守りの親の写真を数枚撮って終わりです。

kimsbird10491.jpg
2016年5月 栃木県

同じ写真になってしまうので、撮る角度を変えようと、見えるポイントを探します。
枝や葉が邪魔で、あまりポイントがないんですよね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コミミを探したら、いた!

テロ、やですね。
困ったもんです。
サミットなんかもあるから日本だって、のほほんとはしてられないのかな。
空港とか使わない旅行を考えなくちゃ!
とは言え、普通に生活するしかないですよね。

少し前、昼過ぎまで雨だった日、仕事を少し早めに切り上げて渡良瀬に行きました。

kimsbird10091.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

目的は、コミミズク。
いつも、有名ポイントは車と人でいっぱい。
見ただけで敬遠してしまいます。
なので、天気が悪いこの日、人が少ないだろうとふんだわけです。

遊水池に入ると、車もほとんど見かけず、やはり人出は少ないです。
ところがコミミのポイントだけ、車も人もいます。
確かにいつもよりは少ないですが、それでもそこそこいるようです。

仲間に加わるかどうか、悩みましたが、やめました。
でも、広い渡良瀬、ここだけじゃなく、他のところにもいておかしくないよなーと思い、探すことにしました。

で、探したらー、

いました!

kimsbird10094.jpg
2016年3月 渡良瀬遊水池

自分でも驚きで、「ホントにいたよ!」ってな感じでした。
見てる間、あたりに人はいなく、来る車もありませんでした。
つまり、一人占め、でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アオバズクの背中

少し前に、アオバズクを探しに行きました。
見に行きました、ではなく、探しに行きました、としました。
と言うのも、例年いるはずのところなのに、探しに探して、結局自力で探せなかったんです。
カメラマンもいなかったので、今年は来ていないのかと諦めかけました。

うす暗い林の中、蚊に刺されながら、デング熱だいじょうぶだよななどと思いながら、ウロウロしてました。
すると、どこからか、ひとりのおじさんがあらわれ、「教えてあげようか!」

今年は例年と違うところにいて、こっちだよ、とー。

見ると、実に見にくいところです。
良く見つけましたね、と言うと、裏から見てごらん。
わけがわかりませんでしたが、逆から見てみると、実に見やすいところでした。
そう、背中です。

kimsbird8892.jpg
2015年6月 茨城県

そんなわけで、アオバズクの背中です。
あまり見たことない写真になりました。
背中は、こうなってます。

男の背中、なんて言うと、なんかシブくてカッコイイ感じがします。
高倉健さんのイメージかな?
子供は親の背中を見て育つ、とか言いますが、うちの子はどうだったんだろう?
間違いなく、母親の背中を見て育った気がする…。
今からじゃ間に合わないよな〜?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

♪フクロウさん、ホッーホッー

「森のフクロウさん」って歌、教育テレビのいないないばぁの中の曲。
知ってますか?
って、小さい子供がいなくちゃ知るわけないですよね。
わが家にも、もういませんが、どういうわけか見たことがあって、耳に残ってます。
もちろん最初のところだけですけどね。

で、フクロウです。

kimsbird8792.jpg
2015年5月 栃木県

なかなか時間があわず行けなくて、もう遅いかな?とも思いましたが、先日行ってみました。
まず行ったところは誰もいませんでした。
聞いてはいましたが、すでに巣立ってしまったようです。

で、もう一ヶ所。
行くとこちらは人がいました。
見づらいところのヒナを見てました。

kimsbird8790.jpg
2015年5月 栃木県

こんなところ、良く見つけたなぁーと感心します。
近くで親が見守っていました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
また1羽のみ 2017/10/19
オスも会えた 2017/10/17
またまた、ツツドリ 2017/10/15
メスタイプ 2017/10/13
この日の他のシギたち 2017/10/11
セイタカシギ 2017/10/10
2羽、3羽、4羽 2017/10/08
今季、やっと 2017/10/06
藪を潜入 2017/10/04
1羽、いた 2017/10/03
またツツドリ 2017/10/01
白いキジ 2017/09/29
顔だけ 2017/09/28
タシギばっか 2017/09/26
この日見たシギ 続き 2017/09/25
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR