大雨

鬼怒川や仙台の方、甚大な被害です。
ずーと降り続いた雨、我が家の前の道路も徐々に水かさが増し、ほとんど寝ることもできずに推移を見守っていました。

kimsbird9130.jpg
我が家の二階から撮影

まさかこんなに!という水量がたまっていき、玄関のドアの下のすき間から水が滲んできました。
両親は一階に寝ているので、床上まで来そうなら二階に避難させなければなりません。
父母ともに高齢なので、階段を上るのもひと苦労になっているので、どうしようと迷っていました。

kimsbird9131.jpg
救助に行くボート

幸い、あと10センチくらいのところで水位が止まり、床上は免れました。
我が家の周辺は低いところで、昔から台風が来たりするとある程度道路が冠水していましたので、土盛りして家を建ててあります。
それでも今回のは驚きでした。

うちのまわりの家では床上まで入ったりしてしまい、今日後片付けにおわれています。
はやくもボランティアの方たちも入ってくれたようです。
そのかたわら、通行止めになっていて看板も立っているのに平気で入ってくる車の多いことかー。
当然、Uターンすることになるわけなのに、加えて、無理して通ると波が立って、より水が家に入ってきてしまいます。
人の迷惑なんて考えない人が増えてきてる気がします。

kimsbird9133.jpg

kimsbird9132.jpg

この二枚は、田園地帯です。
一面水で、沼になっています。

常総市の大変になっているところに、同業者がいます。
当分、仕事にならないので、そこの仕事を同業者みんなで手分けでやることになりました。
わが社でも一部を手助けすることにしました。
従業員みんな、快く理解してくれ、ありがたいです。

ここ毎年、全国のどこかでこういうことが起こっていて、こんなすごいのはじめてでも、もうこれが普通になっているのでしょう。
それを前提にいろいろ準備していかないとー。

今はもう秋、の海

この前、予定していていかなかった目的の場所のひとつ、まだ鳥さんはいるとのことで今日行ってきました。
往きは早朝で、空いていましたが、帰りはやはり混んでました。
お墓参りで皆んな出かけたんですかね?

少し前の海での鳥見。
♪今はもう秋、誰もいない海…、
って歌が浮かびましたが、そこそこの人出、サーファーがたくさん!

kimsbird7719.jpg
2014年9月 茨城県

海で遊びながらの、ながら鳥見。
前回のトウネンの他に、メダイチドリが数羽いました。

kimsbird7706.jpg
2014年9月 茨城県

そして中に一羽だけ、ソリハシシギ。

kimsbird7704.jpg
2014年9月 茨城県

その他には、ミユビシギが数羽に、チュウシャクシギらしき鳥が飛んで行くのを見ただけでした。
時期的に、もう少しシギチを期待していたのですが、こういう時もありますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

紅葉終盤の頃の山の鳥たち

いよいよ師走 !
じたばたしても時間は過ぎていきますよね。
それにしても速い、速すぎです。

なのにこのブログは11月の鳥見の記事です。
賞味期限がきれてるかも ?

今シーズンはちょっと変わった鳥たちの動向、関東周辺ではほとんど見られない鳥たちが群れで来ています。
冬鳥が多いのかと言うと、そうでもなさそう、なんか変な気配です。
普段越冬しているところで何かあるのかも?です。
そんな鳥たちがいるようなので栃木の山に行きました。

まずはここでの定番の鳥たちです。
手始めはカワガラス。
kimsbird6395.jpg
2013年11月 栃木県

そしてまともに撮れなかったキバシリ。
kimsbird6398.jpg
2013年11月 栃木県

次はコガラ。
kimsbird6401.jpg
2013年11月 栃木県

たくさんいるゴジュウカラ。
kimsbird6399.jpg
2013年11月 栃木県

このときはツグミが群れでたくさんいました。
たぶん今頃は,各地に散らばって越冬地も確定し、落ち着いていることと思います。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イタチ

少し前に都道府県の人気ランキングみたいなのが発表されたようです。
よく聞いていなかったのですが、私の住んでいる茨城は、堂々の最下位だったようです。
うる覚えですが、確か一昨年も最下位で、去年最下位を脱して、今年また最下位。
こうなると「魅力のない県」としてアピールした方がいいかも?
鳥見的には、魅力のある県、なんですが…。

ジシギを探していたら、イソシギが畦にいました。
見ていると、イタチが出て来ました。
どんどん近づいてきます。
こちらの存在に気づいていなかったようです。

kimsbird6165.jpg

これまでにも、たまに目の前を横切る姿を目撃したことはありましたが、写真を撮る余裕はありませんでした。
初めて写真に撮れました。

kimsbird6164.jpg

で、はたして「イタチ」で良いのかどうか ?
テンとかいろいろいるようです。
昔なら、本屋か図書館に行って動物図鑑を調べなきゃならなかったでしょうが、今はネットで調べて、すぐわかりました。
便利ですね!!
どうも、色合いや大きさなど、「イタチ」で間違いなさそうです。

似た仲間には、ミンクも入るようです。
イタチだと人気なさそうですが、ミンクだと聞こえは良いですね。
茨城の最下位って、こういうもの?

その後、田園地帯を走っていると、遠くの電柱のほうに何かがとまっているのに気づきました。
すーと近づき、途中からゆっくり近づきます。
オオタカでした。
一眼で撮るには遠い距離で、逃げる距離ではないと思ったのですが、ワンカット撮っただけで逃げられました。

kimsbird6166.jpg
2013年9月 群馬県

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
蝶 なぞ 2017/08/20
石垣島 2017 夏 ⑦ 2017/08/19
石垣島 2017 夏 ⑥ 2017/08/18
しじみとしおから 2017/08/17
寄り道 2017/08/16
石垣島 2017 夏 ⑤ 2017/08/15
石垣島 2017 夏 ④ 2017/08/14
ジブリ美術館 その② 2017/08/13
ジブリ美術館 2017/08/12
石垣島 2017 夏 ③ 2017/08/11
石垣島 2017 夏 ② 2017/08/10
石垣島 2017 夏 ① 2017/08/09
他に撮ったもの 2017/08/07
今度はいたよ! 2017/08/06
トンボなぞ 2017/08/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR