猛禽 ③

保険の変更をしたので、問診のために医者に行って来ました。
いや〜、混んでました。
昨日休みだったのと、風邪ひきが多いのでよけいなのでしょう。
私はすぐに呼ばれて、他の方に申し訳なかったです。

猛禽の続き。。

ノスリが二回、出てくれました。
そのうえノスリは近くを飛んでくれました。

kimsbird13789.jpg
2017年11月 茨城県

トビは間違いなくいますが、この日は少なく感じましたね。

kimsbird13768.jpg
2017年11月 茨城県

遠〜くの木に何かとまっていました。
大きさが小さく、反対側に同時にとまっていたオオタカと比べると非常に小さいです。
ハトより小さい?ヒヨドリ?とも思いましたが、双眼鏡で見ると、タカです。
距離があり、よくわかりませんが、たぶんツミだろうと思います。
いや、ハイタカかな?
識別のために大トリミングしたもの。

kimsbird13794.jpg
2017年11月 茨城県

そう言えば、ほぼいるはずのハヤブサとミサゴを見ませんでした。
たまたま留守だったと思いたいです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽 ②

勤労感謝の日。
私は今日も仕事がありました。
お昼過ぎからいっきに晴れて、'鳥見行きてェー'と急に思いました。

昨日の続きー。
オオタカよりも、ハイタカが良く飛びました。
高いところを飛ぶので、バチ状の尾羽や速い羽ばたきなどでハイタカだとわかるわけです。

kimsbird13772.jpg
2017年11月 茨城県

私はハイタカがとまっているのを近くで見たことがありません。
縁がない、と言うか、出くわしてみたいのですがね〜。
たまにネットで、近くから撮った写真を見ると、羨ましいです。

kimsbird13779.jpg
2017年11月 茨城県

まぁ、あわててもそういう場面に遭遇できるわけでもないので、そのうちなんとかなるでしょう。
今回も遠くの止まった写真。
飛んできて、止まったわけです。

kimsbird13805.jpg
2017年11月 茨城県

この日、何度も見られ、途中から数がわからなくなりました。
重複はあると思うので、5、6羽かな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

猛禽

いい夫婦の日。

少し前、冬の小鳥たちが来ているだろうと、低山へー。
結果から言うと、冬の小鳥たち、0でした。
ジョウビタキなど居たので、0はオーバーですが、撮れませんでした。
ですので、猛禽類が飛ぶのを待つことにしました。
しばらくはトビも飛ばず、動きがありませんでした。
ようやく、やっとのこと、オオタカです。

kimsbird13802.jpg
2017年11月 茨城県

シルエットと飛び方で、オオタカと思いましたが、幼鳥のようです。

その後、動きがなくなったのですが、気づくとー、白いのがとまってます。
まぎれもない成鳥です。

kimsbird13804.jpg
2017年11月 茨城県

しばらく、ホントしばらくとどまっていました。

だいぶ時間が経ってから、もう一個体飛んでくれました。
時間は経っていますが、別個体と思います。
なので、オオタカ、3個体、確認しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メスのみ

大相撲、勝敗じゃないところで大注目になってしまってます。
個人的には、それよりも稀勢の里、大丈夫かな?
って、ケガではなく、今後。
茨城なので、ずーと応援してるんですが…。

そろそろハイチュウの季節!
少し前、仕事が早く終わったので、'塒入り'を見に行ってみました。

その前に、少し時間があったので、30分くらい小鳥探しです。
結果、惨敗!
ホントにいませんでした。
その時のタイミングでしょうが、見事に嫌われました。

気をとり直して、塒入りのポイントに陣取ります。
しばらくすると、メスのハイチュウが来ました。

kimsbird13825.jpg
2017年11月 渡良瀬遊水池

さらにしばらくすると、またメスです。

kimsbird13833.jpg
2017年11月 渡良瀬遊水池

日が沈み、あたりは暗くなってきました。
すると、またまたメスです。

kimsbird13835.jpg
2017年11月 渡良瀬遊水池

そして、暗さが増し、もう撮影不可になりました。
メスは3度見られましたが、オスが見られないまま、the endです。
また行く必要が残ったわけです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

色づく季節

従兄弟が入院しているので、お見舞いに行って来ました。
なんか、食べたい気持ちはあるのに飲み込めないそうで、すごく痩せてしまっていました。
それにしても病気って、星の数ほどありますね。
一度聞いただけでは覚えられない病名でした。

栃木県の公園、もみじが赤く、イチョウは黄色く、枯葉が道を覆い、秋ですね〜。
そんなスナップです。

kimsbird13806.jpg

kimsbird13811.jpg

kimsbird13812.jpg

kimsbird13813.jpg

kimsbird13816.jpg
すべて 2017年11月 栃木県

家族も連れての'秋探し'のつもりでしたが、その点では、まぁ良かったです。
しかし〜、鳥はまったくダメでした。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

色づく水面

今日は雨の予報だったので、本降りになったらすぐに帰れるように近場の渡良瀬に行きました。
ずーとどんよりでしたが、ほとんど降らず!
なんかダマされた感。
場所によって、なんでしょうね。

天気の良かった先週、もみじ狩り!のつもりで、栃木の公園です。
鳥もいるはずなのにほとんど見られず。
人が多すぎです。
紅葉をバックの女の子の撮影会みたいなのもいくつかやっていたし…。

しかたなく、カモにターゲットを変え、見るも、マガモにカルガモばかり。
赤や黄色に水面が染まりキレイだったので、撮って見ました。

まず、マガモ。

kimsbird13807.jpg
2017年11月 栃木県

カルガモ。

kimsbird13810.jpg
2017年11月 栃木県

カイツブリも色の付いた水面にいました。

kimsbird13809.jpg
2017年11月 栃木県

他に見たカモは、ヒドリガモとオナガガモ。
なんか少なかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

他に撮った鳥

また土曜に雨の予報。
なんで?

オニアジサシを待っている間、他に撮った鳥たちです。
すぐ目の前を行ったり来たり、潜ったり浮かんできたりしていた、ハジロカイツブリ。

kimsbird13741.jpg
2017年11月 東京都

トビが飛んでいて、ミサゴが遠くに止まっていましたが、ハイタカが一度飛んでくれました。

kimsbird13736a.jpg
2017年11月 東京都

ズグロカモメやミヤコドリが前日にはいたと言うことでしたが、この日は見られず。
ダイシャクシギやホウロクシギだと思う鳥もいましたが、遠〜く。
他にハマシギの小群や、たくさんのスズガモがいましたね。
とにかく、オニアジサシonlyで見ていたので、他はあまり撮りませんでした。

土曜の雨もそうですし、最近の鳥見の成果もそうなんですが、私的には上手く回っていません。
仕事や日常の生活は普通なので、気分的なもの、そしてはたから見ればそうではないのでしょうが、そう感じちゃってます。
ゆっくり、ゆったりした気持ちで、好転したと感じられる時を待ちますかね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

クチバシの赤いの

葛西での続きです。
徐々に潮が満ちて来て、沖で休んでいたユリカモメたちの大群がこちらに飛んでくるようになりました。
さぁ、目的の鳥、オニアジサシがいつ飛んで来るか?
集中して見ます。
でも、遠いので、ほとんどわかりません。
スコープを覗いている方々も見つからないようです。

あ〜あ、抜けた?
遅かった?
ガッカリです。
100人以上のギャラリーがいたと思います。
どこからも、いた!と言う声は聞こえてきませんでした。

あきらめるしかなく、帰ろうか?どうしよう?中途半端な時間だなぁ、とウダウダしていたら、近くから、あれじゃない?
えッ?どれ?
それがそうだと確認もしないで、とりあえず連写です。
で、証拠写真です。

kimsbirdOniajisashi.jpg

kimsbirdOniajisashi02.jpg
2017年11月 東京都

その後、さらに遠くのディズニーランドの方に落ち着いてしまいました。
スコープを覗かせていただいても、やっとそれとわかる程度です。
あの辺りかと、とりあえずシャッターを切ってみました。
大々ダイ、トリミングしたものです。
クチバシの赤いの、わかりますか?

kimsbird13766.jpg
2017年11月 東京都

ここで、ほんとうに切り上げました。
まぁなんとか、見ることはできたので、良かったです。
Mさん、ありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

葛西からの風景

今日は、「茨城県民の日」だったんですよ。
学校は休みで、子供たち以外はほとんど関係ないですけどね。

さて、ユリカモメで練習も終わり、今か今かとその時を待っていましたが、退屈でした。
幸い、天気が良く、暖かく、多少靄っていましたが、気持ち良い日でした。
渚にいたわけですが、ディズニーランドが見えます。
数年来てないなぁ〜、なんて思いながらシンデレラ城を撮ってみたりします。

kimsbird13735.jpg

そう言えば、スカイツリーは?
と、その方向を見ると、思ったより大きく見えます。
何度か葛西には来てますが、あらためて見ないので、ここでスカイツリーを見るのは初めてかも?
こんな近くに見えるのにー、ねぇ。

kimsbird13742.jpg

海の沖の方を見るとー、アクアラインの風の塔?
海ほたるもしばらく行ってないなぁ。

kimsbird13743.jpg

そんなふうに時間を潰していましたが、目的の鳥さんはなかなか来ません。
もったいぶっているわけではないんですよ。
ホントになかなか来ないのでした。

そうそう、昨日女房の運転の車に乗っていて、わが町でミヤマガラスの群れを見ました。
明らかに小さいコクマルもいました。黒いのでしたが…。
コクマル、今シーズン初確認!
帰りにはいなかったので通過かもしれません。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

練習

今日は、公園に、もみじ狩り!
って言ってもかわいいものですが…。
天気も良く、人も多かったです。
そのせいか、鳥はダメ!
いや、人が少なくても鳥がいなかったのかも?
だとしたら……?

少し前の鳥見です。
葛西に私がまだ見たことない鳥がいる!らしいので行きました。
時々見られる鳥ですが、今までは週末までにいなくなってしまっていました。

で、今回、確認されてから一週間くらい経つので、また無理かと思っていたら、まだいるとのこと、勇んで出かけました。
その鳥は、すごく遠くに多くのカモメ類(ほとんどユリカモメ)と一緒にいて、潮が満ちてくるとこちらに来るとのことでした。
なので、その本番前に、ユリカモメで飛翔写真の練習をしました。

kimsbird13767.jpg

kimsbird13734.jpg
2017年11月 東京都

さぁ、いつ目的の鳥さんが飛んできても準備万端です。
ところが、なかなか来ません。
まぁ、のんびり待ってみました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

CalendArchive
プロフィール

kim

Author:kim
茨城県在住
趣味でバードウオッチングをしています。

最新記事一覧
猛禽 ③ 2017/11/24
猛禽 ② 2017/11/23
猛禽 2017/11/22
メスのみ 2017/11/21
色づく季節 2017/11/19
色づく水面 2017/11/18
他に撮った鳥 2017/11/16
クチバシの赤いの 2017/11/15
葛西からの風景 2017/11/13
練習 2017/11/12
カンムリカイツブリ、かなりいた 2017/11/10
クロハラアジサシだった 2017/11/09
他の冬の小鳥たち 2017/11/07
アトリが来てた 2017/11/06
定位置のハヤブサ 2017/11/05
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

windy
検索フォーム
リンク
QRコード
QR